アレルギーでも☆米粉ロールパンの画像

Description

風味ゆたか、お腹にどっしり!アレっ子のためのテーブルロールです。卵、小麦、乳製品は使いません。

材料 (3個分)

☆米粉で作ったパン用ミックス粉
100g
2つまみ
☆砂糖
10g
☆塩
1.5g
★A1マーガリン
15g
★成分無調整豆乳
100〜105g
★りんご酢
10g
みりん
適量

作り方

  1. 1

    クッキングペーパーを、成形用に、30cm四方に切り取っておく。

  2. 2

    ★マーガリンは溶かしておく。★豆乳は人肌に温めておく。

  3. 3

    ☆印の粉をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  4. 4

    (3)に(2)を入れ、りんご酢も入れて、なじむまでゴムベラで混ぜる。水分多めな感じで調整。

  5. 5

    15分ほど、ゴムベラで生地を練りまくる。米粉(分量外)を適宜加え、成形できるギリギリの固さにする。

  6. 6

    生地を4等分する。30cm四方の成形用のクッキングペーパーに4等分した生地をのせる。

  7. 7

    クッキングペーパーを折って生地をはさみ、押しつぶすように伸ばしてガス抜きをする。10回くらい折り返しては押しつぶす。

  8. 8

    クッキングペーパーの折り目を利用して、長細い二等辺三角形を作る。

  9. 9

    底辺を1cmほど折り、頂点に向かってそっと巻いていく。クッキングペーパーで持ち上げてはがすように。

  10. 10

    4等分したそれぞれの生地を、(9)〜(11)の手順で巻く。乾燥しないよう、巻き終わった生地にはぬれぶきんをかぶせる

  11. 11

    牛乳パックの型に入れ、オーブンの発酵機能で、20〜25分発酵させる。天板の四隅に熱湯の入った湯のみを置く。

  12. 12

    発酵させるときは、天板の四隅に熱湯を入れた湯のみを置く。この時点で、蒸し器を準備しておく。

  13. 13

    発酵が終わったら、蒸気の上がった蒸し器に型ごと入れ、弱火で10分ほど蒸す。蒸し上がったら、型を切り裂いて取り出す。

  14. 14

    ハケでみりんをたっぷり塗って、オーブンへ。220度で10分〜15分焼く。

コツ・ポイント

☆生地を巻いていく時は、ふんわり巻いていくと きれいにふくらみます。
☆豆乳の大豆成分のパーセンテージで、水分量が大きく変わります。水分が足りないとパサついた固いパンになります。最初は60g入れて、様子を見ながら増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

☆豆乳の量をまず10gほど減らして作ってみて、様子を見ながら固いようだったら足していってください。
☆豆乳を水やミルクに置き換える場合は、10gほど水分量を減らしてください。調製豆乳か、無調製豆乳かによっても 生地の状態は変わります。
レシピID : 916425 公開日 : 09/09/21 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
水の恵み
もっとふんわり感が出せるように、またリベンジしますね!!

とってもおいしそう★ぜひぜひお願いします

初れぽ
写真
あんよう
初めてのパン作りで不恰好ですが

とっても奇麗な焼き色!美味しそうです〜ありがとうございます