アレルギーでも☆米粉ロールパン

アレルギーでも☆米粉ロールパン

Description

風味ゆたか、お腹にどっしり!アレっ子のためのテーブルロールです。卵、小麦、乳製品は使いません。

材料 (3個分)

☆米粉で作ったパン用ミックス粉
100g
☆ホワイトソルガム
25g
2つまみ
☆ドライイースト
3g
☆砂糖
10g
☆塩
1.5g
★A1マーガリン
15g
★成分無調整豆乳
100〜105g
★りんご酢
10g
適量

作り方

  1. 1

    クッキングペーパーを、成形用に、30cm四方に切り取っておく。

  2. 2

    ★マーガリンは溶かしておく。★豆乳は人肌に温めておく。

  3. 3

    ☆印の粉をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  4. 4

    (3)に(2)を入れ、りんご酢も入れて、なじむまでゴムベラで混ぜる。水分多めな感じで調整。

  5. 5

    15分ほど、ゴムベラで生地を練りまくる。米粉(分量外)を適宜加え、成形できるギリギリの固さにする。

  6. 6

    生地を4等分する。30cm四方の成形用のクッキングペーパーに4等分した生地をのせる。

  7. 7

    クッキングペーパーを折って生地をはさみ、押しつぶすように伸ばしてガス抜きをする。10回くらい折り返しては押しつぶす。

  8. 8

    クッキングペーパーの折り目を利用して、長細い二等辺三角形を作る。

  9. 9

    底辺を1cmほど折り、頂点に向かってそっと巻いていく。クッキングペーパーで持ち上げてはがすように。

  10. 10

    4等分したそれぞれの生地を、(9)〜(11)の手順で巻く。乾燥しないよう、巻き終わった生地にはぬれぶきんをかぶせる

  11. 11

    牛乳パックの型に入れ、オーブンの発酵機能で、20〜25分発酵させる。天板の四隅に熱湯の入った湯のみを置く。

  12. 12

    発酵させるときは、天板の四隅に熱湯を入れた湯のみを置く。この時点で、蒸し器を準備しておく。

  13. 13

    発酵が終わったら、蒸気の上がった蒸し器に型ごと入れ、弱火で10分ほど蒸す。蒸し上がったら、型を切り裂いて取り出す。

  14. 14

    ハケでみりんをたっぷり塗って、オーブンへ。220度で10分〜15分焼く。

コツ・ポイント

☆生地を巻いていく時は、ふんわり巻いていくと きれいにふくらみます。
☆豆乳の大豆成分のパーセンテージで、水分量が大きく変わります。水分が足りないとパサついた固いパンになります。最初は60g入れて、様子を見ながら増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

☆豆乳の量をまず10gほど減らして作ってみて、様子を見ながら固いようだったら足していってください。
☆豆乳を水やミルクに置き換える場合は、10gほど水分量を減らしてください。調製豆乳か、無調製豆乳かによっても 生地の状態は変わります。
レシピID : 916425 公開日 : 09/09/21 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2013年3月9日

もっとふんわり感が出せるように、またリベンジしますね!!

とってもおいしそう★ぜひぜひお願いします

写真

2009年11月10日

初れぽ

初めてのパン作りで不恰好ですが

とっても奇麗な焼き色!美味しそうです〜ありがとうございます

のぞすけ 2010年06月06日 21:48
 はじめまして。小麦と卵を使わないパンの作り方を探していてこのレシピに出会いました。
 
 ぜひ挑戦してみたいので教えて頂きたいのですが、パン用ミックス粉は小麦グルテン入りのものですか?うちの子の場合、グルテンなしじゃないといけないもので・・・。

 それと、牛乳パックは、牛乳パックの底の部分が4ついる(パックが4本必要)ということでしょうか?もしそうなら、4本分たまるまで時間がかかるので、ほかの物で代用したいのですが、何かありますか?

 お返事お待ちしております。よろしくおねがいします。
c and h 2013年03月10日 11:10
ほんと、お返事が遅すぎてすみません…きっと見ていらっしゃいませんね。他の方の参考になればと思うのでお答えいたします。

パン用ミックス粉は、グルテン無しです!ただ、波里という会社のグルテン無しパン用でないと、かなり難しくなります。いろいろ試されてみるといいかもしれません。

また、牛乳パックでなくても厚紙なら問題ありませんよ!というか、型がなくてもなんとかなります^^。高さを出すとすこしふっくらしますが、そうでなくても美味しいですよ。
クックOQ4R4T☆ 2019年07月09日 01:02
かなり前のレシピのようなので時効かもしれませんが、、、
普通のパンはよく焼いていたのですがグルテンフリーの成形パンを作りたくてこちらに来ました。
グルテンフリーのパンは扱いにくいのに、すごくきれいにできていて素晴らしいですね!
質問なのですが、焼く前に蒸すのは何故なのでしょうか?
蒸さずに焼くだけだと生地が硬くなってしまうのですか?
説明いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね