HCMで簡単☆手作りリンゴジャムスコーン

HCMで簡単☆手作りリンゴジャムスコーン

Description

ホットケーキミックスで簡単にできます!まとめるだけ、こねるだけ!乳製品、卵NGの方にもおすすめです!

材料 (2~3)

リンゴジャム
適量(甘さ調節:お好みで)
少々
小麦粉(打ち粉)
少々

作り方

1

リンゴジャムを作ります。リンゴをスライスし、きび糖をまんべんなくまぶし、水分が出るまで待ちます。

2

リンゴの水分が出てきたら、レモン汁を少々加え、弱火でゆっくり煮ます。出来上がったら、熱を冷まします。

3

ホットケーキミックスにリンゴジャムを入れ、まんべんなく粉をまぶします。

4

豆乳を少しずつ加え、こねます。ギリギリまとまるくらいになったらOKです。

5

打ち粉をしながら適当な大きさにまるめ、200度に熱したオーブンで15分程度焼きます。

コツ・ポイント

豆乳を多めに入れると、パンっぽくなります。まとめるときに打ち粉をたくさんすると、ちょっとプロっぽい仕上がりに♪リンゴジャムを作る際に、お砂糖を変えたり、シナモンを加えたりすると大人なお味になります!

このレシピの生い立ち

乳製品、卵を使わないスコーンが食べたい!と思って作りました。それぞれ、クックパッドに載っていたレシピを参考に作ったものを合わせたメニューです!
レシピID : 916655 公開日 : 09/09/21 更新日 : 09/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/11

First tsukurepo mark
写真

リンゴから水が出て別物になったw でもおいしかったです!

sammo

リンゴ、新鮮でしたか?(^^;;パイン缶詰でもおいしいです!