大好きパンナコッタ

大好きパンナコッタ
たっぷりカラメルソースをかけたパンナコッタ、お口の中がさわやかで美味しい。

材料 (約6~7人)

牛乳
1カップ半
グラ二ュー糖
180g
大さじ1
2分の1カップ
卵白
1個分
型に塗るサラダ油
少々

1

小さ目の器に水大さじ3を入れ、ゼラチンを入れて混ぜ、かたまるまでしばらくおきふやかす。サラダ油をペーパータオルなどに染み込ませて、型の内側にぬる。

2

鍋に水大さじ2、グラ二ュー糖100gいれ、強火にかける。鍋をゆすってグラ二ュー糖をとかし、きつね色になるまでにする。火を止め湯を50ccを一度に加え溶きのばす。(厚い絡めるが飛び散るので気をつけて)カラメルソースをつくりさましてね。

3

鍋にグラ二ュー糖60gをいれて中火にかけ混ぜてグラ二ュー糖を溶かし、火を止める。ふやかしたゼラチンを入れて、さらに混ぜて完全に溶かす。

4

火からおろして生クリームを鍋に加え、むらなく混ぜてボールに移しいれる。ボールの底を氷水に当て、底から混ぜて、とろりとしてきたら氷水からはずす。

5

別のボールに卵白を入れて、泡だて器で力強く泡立て、残りのグラ二ュー糖を2回にわけて加え、強く泡立てメレンゲをつくります。たねをひと混ぜして、メレンゲを加え、泡だて器ですくいあげるように混ぜ合わせる。

6

スプーンで型に入れ、冷蔵庫で2時間ほどひやします。かたまればパンナコッタのはしを、水にぬらした指で押し、かたの間に空気を入れてはずす。型の上に皿をのせひっくりかえせば出来上がり。カラメルソースをたっぷりかけてね。

コツ・ポイント

カラメルソースを作るとき、飛び散りやすいのできをつけてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 91695 公開日 : 03/05/05 更新日 : 03/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」