ミックス粉で☆栗とお豆の簡単スコーン♪

ミックス粉で☆栗とお豆の簡単スコーン♪

Description

ミックス粉を使った簡単スコーン☆きなこも入って"和"な感じ♪緑茶が欲しくなるかも?(*^-^*)

材料 (15㎝円形1台分)

きなこ
20g
サラダ油
40g
甘い煮豆
80g
牛乳
40cc〜
栗の渋皮煮
4個

作り方

1

ボウルにホットケーキミックスときなこを入れ、泡立て器でグルグルと混ぜる。(オーブンは200℃で予熱開始)

2

オイルを回しかけ、ゴムベラで切るように粉類とオイルを馴染ませ、ポロポロの状態にし、汁気をきった煮豆も加える。

3

牛乳を2に少しずつ加えながら切るように混ぜ、耳たぶぐらいの固さにする。(手順8参照)

4

生地をひとまとめにしたら、台に取り出して直径15㎝ぐらいに成形する。

5

放射状に8等分したら、1個を半分に切った渋皮煮を、少し押し込むようにして乗せる。

6

200℃で13分〜15分焼いて出来上がり♪生地が少し柔らかかったら、天板に乗せたまま冷まして下さい。

7

※今回は、オイルはひまわり油を、煮豆は金時豆を使用しましたが、お好きなものでどうぞ♪

8

※生地を、若干ポロポロが残るぐらいまで混ぜた後、ビニール袋に入れると簡単にまとまります。

9

※ミックス粉は、nokko.tさんの『手作りMIXで、ふわふわ♪ホットケーキ』(ID:248986)です(*^-^*)

10

※caramel-cookieさん『栗がおすわり☆スクエアクッキー』(ID:637168)を参考にさせていただきました♪

コツ・ポイント

生地は練らないようにして下さいね♪

このレシピの生い立ち

栗とお豆の組み合わせって美味しいだろうなぁ♪と思ったので☆
レシピID : 917258 公開日 : 09/09/25 更新日 : 10/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
putimiko 2009年09月30日 01:45
てぃらっちさん♪

初めまして~(*∪v∪*)ペコリ″
この度は、素敵なレポを送って頂きありがとうございます
とっても嬉しかったです。

寒くなってきたので体調を崩されなようにして下さいね
またこれを機に、よろしくお願い致します♡(*'∀'人)
レポどうもありがとうございました。感謝致します♡