たけのことねぎのキッシュ 味噌マヨネーズ風味 

和風な味だけど、おしゃれなキッシュ。これで旬のたけのこがおいしくたっぷり食べられるメインのおかずになりますよ。

材料 (4人分)

ゆでたけのこ
400g
ねぎ
1本
1片
ベーコン
4枚
4個
味噌
大さじ2
マヨネーズ
大さじ4
こしょう
適宜
適宜
サラダ油
適宜

1

ゆでたけのこは一口大に切る。ネギは斜め切り、ベーコンは細切り、にんにくは刻む。

2

油をひいたフライパンににんにくとベーコンを入れ、弱火にかけてじっくり炒める。にんにくが色づいてきたらたけのこを加え、炒め合わせる。

3

卵液を作る。ボールに味噌、マヨネーズを入れて混ぜ、卵をひとつずつ入れてよく混ぜる。味を見て塩、こしょうをする。

4

油をひいた型に2を入れ、3を流し入れる。その上にネギを散らす。

5

200度に予熱したオーブンで約25分、卵が固まるまで焼く。ネギが焦げてきたらアルミ箔でおおって調節する。

コツ・ポイント

ベーコンに代えて鶏や豚のひき肉でもおいしい。またマヨネーズの代わりに、卵に牛乳とチーズを混ぜてもいいのです。

このレシピの生い立ち

町田に越してきて初めての春。近くに住む友人の竹林でたけのこ掘り初体験!新鮮なのでヌカなしで茹でても甘くておいしい!ちょっと目先の変わったキッシュにしてみたら、味噌とハーモニーに感動しました。
レシピID : 91748 公開日 : 03/05/06 更新日 : 03/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」