アメリカ♪柔らか牛肉テキサスブリスケット

アメリカ♪柔らか牛肉テキサスブリスケット
テキサスの友人宅で出会ってから、大好きになりました。手間なしオーブンお任せ料理だけれど、しっとり柔らかな牛肉料理です!

材料 (およそ4人分)

牛肉の塊肉(コストコ等で塊のお肉を購入)
1.5kg
*A*チリミックスパウダー
大さじ2
*A*塩
小さじ2
*A*にんにくの摩り下ろし
2かけ分
*A*オニオンパウダー(あれば)
大さじ1
*A*ブラックペッパー
大さじ1
*A*砂糖
大さじ1
*A*ドライマスタード(無ければチューブのもので代用可)
大さじ1/2
*B*BBQソース
カップ1
*B*醤油
大さじ2
*B*ブラックペッパー
小さじ1
*B*ガーリック
小さじ1
*B*チリパウダー
お好みで
水(肉汁が少ない時)
適宜
yosida のBBQソース(コストコ等で購入)
食べる時に好きなだけ♪

1

*A*または*B*のスパイスたちを混ぜる。
*B*はテキサスの友人のレシピです。

2

写真

*A*の場合は牛肉に1のスパイスを手で塗りつける。
チューブからしは、最初にからしを塗りつけてからスパイスを塗りつけて。

3

*B*の場合はスプーンでソースを塗りつけてください。

4

写真

ティファールのようなオーブンでも使えるパンの中へ2又は3の牛肉塊をいれ、170度のオーブンで一時間焼く。

5

写真

オーブンから出した4のパンの中へ下から1㎝位の高さに水を入れ(肉汁が多い時は入れない)。

6

写真

アルミ箔をフライパンにかぶせ覆い、温度を150度に下げたオーブンで約3時間蒸し焼き。

7

冷ますときは肉汁につけたままにしてください。冷めながら肉汁をお肉がすってジューシーに仕上がります!

8

冷ましたら、食べやすい大きさに切り、BBQソースをかけていただきます♪マッシュポテトを添えるとgoooood!!

9

マッシュポテトはコストコで売っているマッシュポテトの素を使うととてもお手軽です^^

コツ・ポイント

そのままBBQソースをかけて食べてもいいし、現地ではパンに挟んで食べました。
柔らかくスパイスのきいたお味です! BBQソースを使ったレシピ追加しました。
ボリュームがあり豪華。パーティにもいいかも♪ 実家で作ったらとても好評でした☆

このレシピの生い立ち

テキサスの友人宅でご馳走になったブリスケット。ローストビーフを更に煮込んだような柔らかお肉。スパイスを塗りつけて、後はオーブンにお任せ!とても簡単だけれど、本格的な美味しさです♪
レシピID : 918192 公開日 : 09/09/23 更新日 : 13/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/30

写真

パーティにて♡「ちょい辛」がゴマだれをつけてマイルドに♩感謝♡

ayp11

ゴマだれ、合いそう!つくれぽありがとうございます!

14/05/31

写真

オーブンで簡単に米国の安いお肉が柔らかく美味しくなりましたー♪

ニナイチゴ

作ってくださってありがとうございます☆

14/03/21

写真

BBQグリルで調理しました。スパイシーでホロホロで旨かった。

meityo

わぁ~♪BBQグリルで焼いたんですね!美味しそう☆

14/01/21

写真

柔らかくて美味しいです!明日のランチはサンドウィッチにします☻

tacacojam

つやつや、しっとり美味しそうですね☆つくれぽ、ありがとう!

*あずりん 2009年11月29日 11:42
お肉を焼いたときに出る汁はビーフブイヨンとして別のお料理に使っています。冷まして冷蔵庫に入れると浮いた油が固まるので、それを取り除きます。日持ちしますが心配なら冷凍すると良いと思います。コンソメスープ、チリコンカン、野菜炒めなど、アイデア次第で色々使えます。塩気が入っているので、調理の際、お塩の分量には気をつけてくださいね!
*あずりん 2009年11月29日 11:42
チリパウダーはチリミックスパウダーというものです。チリペッパー、塩、クミン、オニオン、ガーリック、レッドペッパーなどがミックスされたスパイスです。チリミックスで検索してみてください。辛いだけのスパイスではなくて、肉・野菜・魚料理・ドレッシングなどにも使えます。コブサラダのドレッシングにも使えますよ♪
*あずりん 2012年08月04日 10:57
バーベキューソースを使ったレシピ*B*を追記しました。材料がシンプルでこちらの方が手も汚れないし作りやすいかもしれませんね!