★男飯★誰でも簡単ほうとうの画像

Description

男の僕でも簡単!今回は麺からの手作り。かぼちゃがおだしに溶け込みトロトロ濃厚スープ&栄養満点。調理時間も約1時間でした。

材料 (2~3人分)

100g
100g
100cc
大さじ1
打ち粉(薄力粉又は片栗粉)
大さじ2くらい
ベース(おだしと具材)
かつおだし
1000cc
合わせ味噌
適量
しめじだけ(下の要らない部分をカット)
1パック

作り方

  1. 1

    おだしをとりながら、具材を切りましょう!(切り方は材料表記を参考にしてください)

  2. 2

    肉、かぼちゃ、しめじの順番に沸騰した出汁に入れて、かぼちゃが崩れるくらい煮込みます。約15~20分くらいです。

  3. 3

    煮込みながら、ボールに麺の材料を入れて、5分くらいよくこねます。指につかなくなるまでよくこねます。

  4. 4

    しっかり打ち粉をして、厚さ2mmぐらいになるまで麺棒でしっかり延ばし、屏風のように3つ折にする。

  5. 5

    1.5cm幅くらいに麺を切りましょう。切り終えたら、鍋のかぼちゃを箸でいいので適当に崩し、味噌を溶き入れます。

  6. 6

    鍋に麺どうしがくっつかないように少しずつ麺を入れ、かき混ぜながら10分くらい煮込み、切ったネギを入れ、さらに3分煮込む。

  7. 7

    これで完成です!
    お疲れ様でした。

コツ・ポイント

麺は本当にくっつきやすいので面倒でもゆっくり入れないと、団子みたいになっちゃいますよ。気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

嫁にせがまれました…
レシピID : 918331 公開日 : 09/09/23 更新日 : 09/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
リンドンベル
だんなが作ってくれました!ほうとう好きにはたまらない味です

いいですねーまた旦那さんに作ってもらっちゃって下さい^ ^

写真
うーちゃん:)
主人が作ってくれました。調度良い味付けで本当に美味しかったです!

美味しそうです、ご主人やりますねー^ ^

写真
さとうかえで
急に冷え込んだので温まりたくて作りました。とってもおいしかった!

ありがとう!

写真
さとうかえで
寒い日だったのでリピートしました!今年の冬はこれで乗り切ります

ありがとう!