スペアリブのパイナップルジュース煮

スペアリブのパイナップルジュース煮
お肉がと~っても柔らか!パイナップルジュースを使うだけでほどよい甘みと酸味が加わります。
写真はレタスを敷いて、庭でとってきたチャイブを飾りました。
煮汁が酸性なのでアルミ鍋は使わないで下さい。

材料 (2人分)

スペアリブ
4本(300グラム)
1/2かけ
1/2本
パイナップルジュース
1カップ
1/4カップ
しょうゆ
大さじ3
適宜

1

フライパンに油を敷き、スペアリブを全面に焼き色がつくように焼きつけ、熱湯で5分ゆでた後、湯を捨てて水洗いする。

2

アサツキ以外の材料を全て鍋にいれ、1のスペアリブを加え、紙または木の落としぶたをして弱火で1時間煮る。途中であくをすくう。

3

最後に強火で水分を飛ばし、煮汁をからめる。盛り付けてあさつきを飾る。

コツ・ポイント

酸でお鍋が溶けないように、アルミ鍋は使わないように!落としぶたもアルミ箔でなくクッキングペーパーか木製のもので…

このレシピの生い立ち

スーパーのお肉売り場においてあったレシピカードを参考にしたものです。料理にくだものを使うのが嫌いな夫も太鼓判のレシピ。
レシピID : 91871 公開日 : 03/05/07 更新日 : 03/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/04

写真

人参も一緒に。お肉照り照り。美味しかったです。ありがとう(^^)

どるふぃんぶるー

野菜も一緒で味に深みが出そう☆ほろほろに煮えてる画像感謝♪

10/06/10

First tsukurepo mark
写真

でっかいリブも、パイナップルジュースで柔らかくなりました。最高!

ChiakiYosh

ボリュームたっぷりで美味しそう!海を越えてのれぽありがとう♪

Profile yoyodon 2004年07月31日 00:22
パイナップルジュースであんなにおいしくなるとは!
安売りのスペアリブが残っていたので作ったんですけど、今度は本気なスペアリブを買ってきて作りたくなりました。
レシピありがとうございました!
ちょびちょび 2004年07月31日 16:26
yoyodonさん初めまして。スペアリブのパイナップルジュース煮、作って下さってありがとうございます~!
私もこのレシピはスーパーのレシピカードを参考に作ったのですが、予想以上に美味しくて、他の方々にもお勧めしたい気持ちでいっぱいになってレシピアップしたものなのです。
うちで作る時はいつも安売りの(賞味期限が近くて半額だったりするものとか含む…)スペアリブですよ!パインの酸で、安い肉でも柔らかく美味しくなっちゃうのではないかしら。でも本気なスペアリブだったらもっともっと美味しくなるかも(やった事ないのでわからない…爆!)

これからもよろしくお願いします!
Profile ChiakiYosh 2010年06月10日 09:45
アメリカ在住です。リブがやたら安いので、何か美味しいレシピは無いものかと、娘が見つけてくれました。パイナップルジュースが、リブにぴったり!ちょびちょびさん、ありがとうございました。味にきびしい娘たちから、合格がもらえました。
ちょびちょび 2010年06月10日 22:28
ChiakiYoshさん初めまして。コメントありがとうございました!
美味しく作っていただき、娘さんたちにも喜んでいただけて嬉しいです♪そしてすてきなつくれぽも頂き感謝です〜。それにしてもアメリカのスペアリブは豪快な大きさですね!これで値段も安いなんてうらやましい〜!!
これからもよろしくお願いします♪