鴨のロースト

鴨のロースト
鴨胸肉のローストです。少し甘いソースと合わせます。鴨には甘いソースがよく合います。

材料 (2人分)

鴨胸肉
400g
リンゴ
1個
バター
少々
塩こしょう
適宜
☆ソース用☆
カシスソース
大2
大1/2
砂糖
大1/2
塩こしょう
適宜

1

オーブンは200℃に暖める。
鴨肉は皮の方に包丁で斜めの格子に切込みを入れる。
塩こしょうをする。

2

フライパンに油を熱し、皮のほうから焼く。2分。
裏返して1分。

3

耐熱性の容器に皮の方を上にして肉を置き、オーブンで、15分焼く。蓋を少しあいたままにして10分おく。

4

(付け合せ)リンゴは皮をむき、16等分してフライパンでバターで焼く。

5

(ソース)小鍋にバルサミコ酢を入れ、弱火で少し煮詰める。蜂蜜・砂糖・カシスソースを加えて煮詰める

6

鴨肉は薄く切ってお皿にきれいに並べる。リンゴも同様に。
ソースを添える。

コツ・ポイント

カシスソースがなければ、他のフルーツ、ベリー系で代用。もしくはジャムに水を加えて使ってください。
400gでこの手順だと、焼き具合はwell doneです。
赤いのがお好きな方は焼き時間を10分・蓋を開けて2,3分にしてください。
フライパン・オーブンで焼く時鴨から大量に油が出ますが、これは、ソースに大さじ1くらい加えてもいいです。

このレシピの生い立ち

一度レストランで食べたものを再現してみました。
レシピID : 91873 公開日 : 03/05/07 更新日 : 03/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」