折り込みシートを使った♪チョコツイストパン

折り込みシートを使った♪チョコツイストパン
折り込み食パンに飽きて来ちゃった、うちの家族のために、作ってみました・・・見た目はホンモノパン屋さんみたいでしょ??

材料 (8個分)

160g
薄力粉
40g
砂糖
大さじ4
小さじ0.75
ドライイースト
小さじ1,5
40g
牛乳
卵と合わせて120cc
1こ
折り込み用チョコシート
1/6枚

1

チョコシート以外の材料をホームベーカリーに投入して生地コーススイッチオンです。

2

生地が出来たら、折り込みシートを折り込んでいきます。

3

生地を広げて、シートを中央におき、四隅をたたみます。麺棒で押しつぶすように伸ばしていき、3つ折りにします。
伸ばして→3つ折りを3~4回繰り返します

4

一度、ベンチタイムを取ります。乾燥しないように、固く絞ったぬれぶきんで包んで、冷蔵庫に入れて15分~20分です。

5

休ませた生地を平らにのばして、8本の直線に切ります。
1つずつを軽く伸ばして、切り込みを2本入れて三つ編みにします。
編み初めと終わりの部分を綴じて丸くします。

6

暖かい場所で2次発酵をして、オーブンを180度に予熱します。

7

生地が2倍強に膨らんだら、オーブンで12分焼きました。
(時間はオーブンにより調整してください)

8

写真

工程5から、こんなアレンジをしてみました。
生地と生地を、離れさせず、くっつけて、立てかけるように並べます。(シートはキャラメルです。。)

9

で、工程6に戻り、暖かい場所で2次発酵をして、工程7と同様に焼きます。

10

写真

完成すると、こんな感じ♪
(お隣は、キャラメルバーションです)

コツ・ポイント

しっかりベンチタイムを取って下さい。生地が扱いやすくなります・・

配合は【もーちゃん】さんのID90316を参考にさせてもらいました。


配合は【もーちゃん】さんのID

このレシピの生い立ち

生協のカタログにこんなパンがあって、作れるかな~って作ってみたの・・・
レシピID : 91902 公開日 : 03/05/07 更新日 : 03/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はなのこ 2005年02月12日 17:36
はじめまして。
成形歴2ヶ月、初の折り込みパンでパン職人さんのレシピに挑戦させていただきました。
生地はレシピID:163744 、工程はこちらを参考にさせていただきました。
(「参考に」というのは、技術がなくて追いつかなかったためです、、)
娘の髪ですら三つ編みするのがへたなので、成形はねじって巻いただけですが、それなりの見た目になりました。
でもチョコも生地もところどころちぎれてしまうし、まだまだ修行が必要です。。
スナックパンも好評でした。また色々作らせてくださいね♪
壊れたパン職人 2005年02月15日 17:10
はなのこさん、こんにちは!

職人のつたないレシピを参考にしてもらえるだけでも、うれしい限りです・・・

今日は、職人も、キャラメルシートを折り込んだ食パンを作りました・・

最近、面倒で、シートを折り込んだら、食パンにしかならない、、職人家であります・・ヾ(*゜▽゜*)ノあはは


はなのこさんって、、、
「花の子ルンルン」を思い浮かべてしまったんだけど。。
世代が違うよね====