ココアむしぱんの画像

Description

おいしいのにバターも要らない。美味しいのに、オーブンも要らない。ボールひとつでちゃちゃっと混ぜてあとは蒸すだけのむしぱん

材料 (8個分)

170g
30g
砂糖
100g
200cc
アルミケース
8こ

作り方

  1. 1

    ボールを、スケールに載せて、次々順番に材料を量り、混ぜる。薄力粉、ココア、B.P、砂糖の順

  2. 2

    最後に牛乳を入れ、ぐるぐるとダマにならないように、なめらかになるまでよく混ぜる

  3. 3

    アルミケース8個に2の種を入れて、蒸し器に並べ、中火で12~15分蒸す。

  4. 4

    パックリ割れたら、竹串を刺してみて、種がついてこなければ、できあがり。トングなどでヤケドに注意して取りだしてください。

コツ・ポイント

とにかく、ダマにならないように、ぐるぐるとよく混ぜること。必ず、純ココアを使うこと。まるで、チョコレートケーキのようです。チョコレートを使ったの?と、よく聞かれます。スチーム機能のオーブンでは我が家ではうまくいきませんでした、やっぱり蒸し器

このレシピの生い立ち

まだ、子供が小学生の頃PTAで「手作りおやつクラブ」を立ち上げ、試作を重ねレシピを作り、教えに?行ってました。それももう7年目になり嬉しい限りです。その中でも特に人気で、子供たちが蒸し器を買って欲しいと言い出す、簡単で美味しいむしぱんです
レシピID : 919069 公開日 : 09/09/24 更新日 : 09/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
akira611
縦画像で。パウンド型で作ったので、2倍強時間かかりましたが、ふわモチに仕上がりました。チョコチップやバナナ入りにもトライしたい。

パウンド型で蒸すなんて、斬新です。 思ってもみなかったやり方。美味しそうです。 挑戦ありがとうございます。

写真
あたむ❤189
すごいパカーンってなった!おいしかったです!

美味しそう!お皿も盛り付けもとっても可愛い!つくれぽありがとうございます。

写真
papikun
簡単美味❤︎ごちそうさまです♪

美味しそうに出来てます。作ってくださりありがとうございます!

バター無しで、しっとり、嬉しいですよね。黒豆蒸しパンも一緒にでしょうか? レポありがとう!