市販ルウdeお手軽キーマカレーの画像

Description

市販のルウと冷蔵庫にある野菜を使って、手軽にキーマカレーを作りましょ♪翌日に食べるとおいしさ倍増です!

材料 (4~5人分)

350g
中2ヶ
小1本
パプリカ or ピーマン
大1/2ヶ or 大1ヶ
1/6カット
ニンニク
1片
コンソメキューブ
1ヶ
市販カレールゥ(標準タイプ)
1パック(4~6皿分)
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ネギ・ニンジン・パプリカ・ニンニクをみじん切りし、カボチャは1cmのサイコロ状に切ります。

  2. 2

    弱火で熱したオリーブオイルにニンニクを入れ香りがでたら、切った野菜・挽肉を中火で炒めます。

  3. 3

    火が通ったら、ルウに表示してある分量の水を入れます。沸騰したらアクをとりコンソメを入れ約20分煮込みます。

  4. 4

    いったん火を止めてから、ルウを入れよく溶かして、弱火で底が焦げないよう煮込みます。
    味が安定してきたら出来上がり。

  5. 5

コツ・ポイント

野菜が小さめなので煮込む時間は短めで…と思いたくなりますが、普通のカレーみたいにちゃんと煮込んだほうがおいしくできます。
【2010/1/29追記】3.の煮込み時間はおおよその時間です。煮崩れが気になる場合、野菜が柔らかく…が目安です。

このレシピの生い立ち

カレー屋さんで見たキーマカレーがとてもおいしそうだったので、それをイメージして作ってみました。2010/1/29、コツ・ポイント欄に追記しました。
レシピID : 919206 公開日 : 09/09/26 更新日 : 10/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はとさぶろう
料理歴数日でチャレンジ☆友人も彼も大絶賛!カボチャいい仕事します

料理歴数日とは思えない出来栄えですね^^初れぽありがとう♪

初れぽ
写真
美寿羽 楓
お野菜の甘みとルーの旨みが絶妙でした!夜作って翌朝頂きました☆

一晩寝かせることで旨みが増しますよね♪①号レポありがとっ♡