コラーゲンたっぷり黒烏龍茶ゼリーの画像

Description

さっぱりしたゼリーで、食後にぴったりです。コラーゲンの補給に。

材料 (プリンカップ5個分)

黒烏龍茶葉
2g
砂糖
20g
600cc
シロップ
20g
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に水を沸騰させ、黒烏龍茶葉をお茶パックに入れて数分煮出す。煮出す間は火を止める。

  2. 2

    ゼラチンを振り入れる。よく混ぜて溶かしてから、砂糖を入れて混ぜる。

  3. 3

    プリンカップに注ぎ分けて、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて3時間以上冷やす。

  4. 4

    練乳に水を加え、溶きのばす。食べる前にかけて頂く。

コツ・ポイント

温度が高すぎるとゼラチンが固まらなくなるので、必ず火を止めてよく混ぜるようにすることです。固めがお好きな方は水は550ccでどうぞ!

このレシピの生い立ち

飲茶で食べたデザート。とっても美味しかったので再現してみました。
レシピID : 919229 公開日 : 09/09/25 更新日 : 09/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
redoko
とっても美味しく出来ました(^^)ありがとうございました。

こちらこそ^^気に入って頂けると嬉しいです!

写真
natushale
お茶ゼリー大好き☆渋みがほどよく清涼感がありすごく美味でした!☆

ありがとうございます!暑いので、さっぱりがいいですよね。

初れぽ
写真
グランマ3799
鉄観音茶で作ってみました。さっぱりと喉ごしが良く美味でした。

鉄観音茶もいいですね♡参考になります。ありがとうございます!