ケーキみたいなパンプキンパン♪

ケーキみたいなパンプキンパン♪
フードプロセッサーを使ってパン作り。生地に、かぼちゃペーストを練りこんでみたら、甘みのあるおいしいパンができました♪

材料 (4人分)

イースト液
ドライイースト
6グラム
ぬるま湯
50cc
砂糖
3グラム
パン生地
300グラム
砂糖
10グラム
3グラム
バター
10グラム
20グラム

1

写真

イースト液を作ります。砂糖を溶かしたぬるま湯をイーストを入れたカップに入れ、箸でかき混ぜる。

2

写真

10?15分で完了。泡がでてきます。

3

写真

フードプロセッサーにイースト液、グラニュー糖以外のパン生地の材料を入れ連続回転。まとまったら2分、取り出し逆にして2分。生地の状態によって、材料外のぬるま湯を加え、調節して下さい。

4

写真

?1次発酵?
ラップをかけて、暖かい場所に置いて2時間。2・5倍ぐらいにふくれたらOK!

5

写真

マットの上にそっと取り出し、手のひらで優しく押さえてガス抜きをします。

6

写真

?ベンチタイム?
6等分に分け、ラップをかけて20分お休み。

7

写真

シフォンケーキの型に伸ばして3つ折にした生地をつなぎめを下にして並べます。

8

写真

?2次発酵?
霧吹きをして、38度前後にセットしたオーブンに入れ1時間。型からはみ出るようにふくらめばOK!

9

写真

ハサミで切り込みを入れ、霧吹きをして、グラニュー糖を切り込みの部分にふりかけます。200度のオーブンで20?25分焼きます。温度、時間はご家庭のオーブンに合わせて調節して下さい。

10

写真

完成!
焼きあがったら、型のままテーブルなどに軽くたたきつけてから型から外します。

コツ・ポイント

ペーストを入れると生地がだれやすいので、テンポよくまとめて下さいね。

このレシピの生い立ち

ケーキみたいなコーンパンを参考に考えてみました。
レシピID : 91963 公開日 : 03/05/07 更新日 : 05/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」