生のパイナップルを使ったおいしいケーキ

生のパイナップルを使ったおいしいケーキ

Description

さっくさくのクランブルをのせて焼きました。生のパイナップルを使っているので、おいしさをぎゅっと濃縮させた味です。

材料 (天板1枚分)

バター(常温に戻す)
100g
砂糖
100g
2個
薄力粉
150g
牛乳
大さじ4
大さじ1
少々
パイナップル
1つ
☆薄力粉
100g
☆砂糖
75g
☆バター(冷たいままで)
75g

作り方

1

パイナップルは2cm角くらいに切っておく。
薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

2

常温に戻しておいたバターを練り、砂糖を加えて混ぜ、白っぽくなるまで混ぜる。

3

卵を少しづつ加えて混ぜる。
ふるっておいた粉類をふるい入れて、さくっと混ぜる。

4

牛乳、レモン汁、塩を加えて混ぜる。
天板に生地を流して、その上にパイナップルをばらばらと置く。

5

☆バターをボウルの中へいれ、☆砂糖、☆薄力粉を加えて、小さく切るような感じに混ぜて、細かくなったら手でポロポロにする。

6

写真

生地の上に先ほど作ったものをポロポロと乗せる。
180度に温めておいたオーブンで15分~20分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

☆バターをポロポロにするには、指でこすりあわせるような感じにするといいと思います。
あまりしつこくしすぎると、手の温度でバターが溶けてしまうので注意してね。

このレシピの生い立ち

義理の母が昔フィリピンに住んでいた時に、近所の人に教えてもらったケーキだそうです。主人にとって子どもの頃の懐かしいケーキなので、受け継いでいきたい味です。
レシピID : 919772 公開日 : 09/09/25 更新日 : 09/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/24

写真

ピーチパインで作りました。甘酸っぱくて美味し〜。リピ決定。

やっくんたっくんママ

ピーチパイン♡ほんとにおいしそう〜。作ってくれてありがとう。

12/01/12

First tsukurepo mark
写真

パイナップルがゴロゴロで、とっても美味しぃっ★リピリます!

Mayacoro

おいしそう~。リピしてもらえるなんて嬉しいです!ありがとう。