ハワイの味スコーン 試作品①と②

ハワイの味スコーン 試作品①と②
HMでハワイのあの味を再現すべく、試行錯誤中。
試作品①と②も、あの味とは少し違うけど、おいしかったので覚書として。

材料 (丸型5個)

200㌘と少し
50㌘
牛乳
50cc
冷凍ブルーベリー
50㌘
100cc
砂糖
大さじ1/2
クリームチーズ
75㌘

1

写真

冷凍ブルーベリー、砂糖、水を小さめの鍋や小さいフライパンに入れ、少し煮る(解凍する気持ちで)

2

写真

①を器にあけ、冷蔵庫で冷たくなるまで冷ましておく。

3

写真

ホットケーキミックスをボウルに入れる。

4

写真

③に冷えたマーガリンをいれ、切り混ぜる。

5

写真

このくらいぽろぽろになるまで。

6

写真

牛乳を入れてひとまとまりにする。

7

写真

天板にクッキングシートを敷き、5等分した⑥にクリームチーズと②のブルーベリーを練り込んだものを並べる。

8

クリームチーズとブルーベリーを練りこむと生地がベタベタしだす。
ここでHMを少し追加してしまった。

9

写真

170℃に予熱したオーブンで15分焼く。

10

写真

オーブンから出し、粗熱をとってからワクワクしながらいただくワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

11

写真

こちらが試作品②

12

⑥で牛乳の1/3量をブルーベリーの煮汁に、また1/3量を減らす。
合計牛乳の2/3量の液体で。

13

クリームチーズ、ブルーベリーそれぞれ半量を先に全体に練りこむ。

14

生地を5等分にした後、残りのクリームチーズとブルーベリーを埋め込む。

15

さらにブルーベリーの煮汁と砂糖を上に塗る。
このとき砂糖が溶けないようにして、ザラザラ感を残す。

16

焼き時間は20分に変更。

コツ・ポイント

①より②の方が見た目近づく。最後の砂糖が良かった様子。また、半量の具を先に混ぜるのは正解だ。味はほぼ同じ。ブルーベリーは砂糖で煮るより色づけの汁用を分けるべきかも。
ハワイの味はもっともっと甘かった!クリームチーズ自体甘かった!

このレシピの生い立ち

レシピID:173226 by 三太さんのスコーンを作って、自宅でこんなに簡単にスコーンが作れるのなら!!と思って、ハワイのダイアモンドヘッドマーケット&グリルのブルーベリー&クリームチーズ スコーンを再現できたら。。。という希望から。
レシピID : 919963 公開日 : 09/09/25 更新日 : 09/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」