簡単混ぜるだけ♪キャラメルバナナケーキ編

簡単混ぜるだけ♪キャラメルバナナケーキ編
鍋1つ、ボウル1つで出来ちゃう混ぜるだけのパウンドケーキ♪しっとりふんわり~な食感です。☆つくれぽ100人達成☆

材料 (18㌢パウンド型1個分)

1個
砂糖
40g
バター
40g
☆薄力粉
100g
小さじ1/2~1
バナナ
中1本(100g)
20g(バナナの20%)
★水
大さじ1

1

バターをレンジで完全に溶かしておきます。
☆の材料を合わせてふるっておきます。
バナナは刻んでおきます。

2

写真

鍋に★をいれ中火で加熱。最初は泡が大きいですよ~。

3

写真

泡が大→小になり、煮立ってだんだんキャラメル色になってきます。色が付き始めたら早いですから目を離さないように。

4

写真

キャラメルが出来たら火を止めバナナを投入!ヘラで混ぜます。(水と違ってあまりはねないので安心してください^^)

5

写真

混ぜてなじんだところです。つぶつぶ残ってた方がバナナの存在感があっていいですが、お好みで火を入れてドロドロにしてもOK♥

6

オーブンを170℃に余熱スタート。
パウンド型に分量外のバターを塗るか、クッキングシートを引いておく。

7

写真

ボウルに卵、砂糖、バターの順に加え、そのつど泡だて器でよく混ぜる。

8

ゴムベラに持ち替え☆の粉類を切るように混ぜます。水分足りない位なので、半分くらい混ざったらキャラメルバナナも投入します。

9

写真

生地を練りすぎないように混ぜます。すくって上から落とすを繰り返しても◎
写真が混ぜ終わったもの。これくらいの固さです。

10

型に流し込み平らにならしたら、170℃で30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ完成!!

11

冷めたら型からはずしてくださいね。時間が経ってから切るとキレイに切れます。

12

写真

クッキングシート切るの面倒なので、丸型ケーキの紙を使いました(^_^;)型に水をつけながらやるとうまくセットできます♪

13

写真

いちょう切りにした林檎1個(レンジでチンしておく)を更にプラスし18㌢丸型で焼くとこれくらいの厚さ。

14

←林檎の汁も全部入れたら水分量が多く膨らみが悪いような感じ。
2~4作業の前に鍋で煮リンゴを作って皿に移す。

15

写真

☆アレンジ☆
4に、水分を飛ばした煮リンゴを更に加えた図。

16

写真

☆これは倍量で+リンゴverです。りんごは鍋で水分を飛ばしてから入れるとしっとりふんわりと仕上がります^^

17

写真

プレゼント用に、洋ナシver☆缶詰の水気をペーパーで拭いてから使います。

18

写真

2倍量でパウンド1個+マフィン型9個分取れました。しかもこちら、おから.verです♥しっとりウマウマ~です(´∀`*)

19

写真

2009年12月23日初の話題入りしました☆作ってくださった方々ありがとうございます♪

20

写真

H24.6.2 つくれぽ100人達成~☆初めてです!皆様がたくさん作って下さったお陰です^^本当にありがとうございます♪

21

補足1●膨らまないレポ報告もあったので、工程7を追加しました。練りすぎて膨らまなかったのかなぁ?と思ったので。

22

補足2●もっと膨らませたい場合は、BPの量を小1まで増やして調整してください。1/2でも十分膨らむ筈なんですけどね^^;

23

H24.7.1工程の写真を更新・追加しました。

24

しばらくログインしていなくてレポ掲載遅れてごめんなさい(TT)しかもコメントもれた方も・・・ゴメンナサイ。

コツ・ポイント

キャラメルバナナを作るのが面倒そうに見えますが、意外と簡単!プリンのカラメルみたいに水を入れてカラメルが鍋から飛び散る危険もないし♪
生地を型に入れると型の半分くらいの量で少なく見えますが、焼くとふくらみ丁度良い大きさになります☆

このレシピの生い立ち

「簡単混ぜるだけ♪パインケーキ」を参考に、家にあるバナナで作りました。子供がバナナ大好きなので明日のおやつはこれです☆
レシピID : 920074 公開日 : 09/09/25 更新日 : 15/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

240 (220人)

15/03/24

写真

焼きたてのバナナのトロトロ感が最高!!! 大好きです(^^♪

山本☆

レポありがとうございます!!

15/03/03

写真

もう少ししっかり焼くと良かったです…でも美味しかったです(^^)

kumapipipi

レポありがとうございます!!

15/02/17

写真

簡単で美味しい(≧∇≦)♡素敵なレシピありがとうございます

かねぱか

レポありがとうございます!!

15/02/16

写真

しっとりできて良かったです♪

なちごん

レポありがとうございます!!

1 2 3 4 5
Profile テジママ 2010年01月07日 22:54
ケーキ初挑戦のレシピに選んでいただいて光栄です☆
道具を出したり洗い物など少し手間はありますが、その代わりお子様も安心して食べられるので、手作りは好きです^^
お子様にも喜んでいただけて良かったです。また作ってみてくださいね♪ありがとうございます。
Profile マグレイ 2010年02月11日 11:42
素敵なレシピをありがとうございます。教えていただきたいのですがキャラメルがうまくいきません。1回目はごむべらをとかしてしまいました。2回目は中火でしていましたがこげそうになってほとんどキャラメルが残りませんでした。そして今日は水を少し多めにしてみました。いい感じになって火をとめてバナナをいれたらキャラメルがかたまってしまい、あわてて火を入れてなんとか溶かしましたが、バナナの形はなくなってしまいました。上手にキャラメルを作るこつがありましたら教えてください。
Profile テジママ 2010年02月11日 23:30
マグレイさま
質問のお返事です。キャラメルのこつ・・・。
まずは、水と砂糖を火にかけている時は、ヘラなどで混ぜません。じ~っと待ちます。そのうちぶくぶく大きな泡が出始めて、透明→茶色に変わってきたら火を消します。余熱で茶色が広がります。足りなければ火を足してください。
2回目のほとんどキャラメルが残らない状態は、火にかけすぎかな?と思いますがはっきり分かりません、ごめんなさい。
3回目は、バナナを入れるとどうしても温度が下がるのでキャラメルが固まりやすいです。マグレイさんのように、あらためて火を付けてヘラで大きく混ぜてください。バナナの形がなくなってしまったのは熟していたからでしょうか?
一番最初のが重要ですので、是非試してみてください☆
説明不足で3回もチャレンジさせてしまってすみませんでしたm(_ _)m
Profile マグレイ 2010年02月12日 14:47
デジママさん丁寧なお返事ありがとうございます。次はキャラメル色になるように頑張ります。またレポします♪
Profile テジママ 2010年02月13日 13:50
マグレイさま
ちょこっとだけ追加のアドバイスです。
火を消して、バナナを入れた後でキャラメルがかたいかも?と思ったら、火をつける前に少量の水を入れて調節してみてください。
(ほんとはバナナの少ない水分だけでキャラメルがゆるくなるハズなんですが・・・)
一度バナナを入れて温度が下がっているので、そこまで激しく水分が飛び散ることはないと思いますが、やる時は気をつけてくださいね。
Profile マグレイ 2010年02月15日 10:57
デジママさん追加のアドバイスありがとうございます。キャラメルはまだ成功していませんが、ケーキは2回リピさせてもらってるんですよ♪ほんと美味しくて、この間お友達の家に持って行ったら好評でした。子供達も喜んで食べるし。感謝です
Profile テジママ 2010年02月15日 22:30
マグレイさま
ケーキは2回も作っていただき、喜んでいただけているようならホッとしました。キャラメルなかったらバナナケーキですよね(^-^;)ごめんなさい。
そういえば、キャラメル作る時のお鍋は小さいものの方がいいみたいです。(またはテフロン加工されたフライパン)
Profile マグレイ 2010年02月22日 09:41
デジママさん
水の調節と火を止めるタイミングでうまくいきました。
アドバイス沢山ありがとうございました♪
Profile えびちゃむ 2010年05月21日 21:45
とってもおいしそうなケーキですね!!
キャラメルがうまくできるかわかりませんが、挑戦してみようと思います♪
どれぐらい日持ちしますか?
Profile テジママ 2010年05月31日 23:23
>えびちゃむさん

お返事遅くなってすみません(>_<)
日持ちの件は、冷めた状態でぴっちりラップをして冷蔵庫で保存すれば焼き菓子なので結構もつと思いますが、焼いて数日のうちに食べたほうが勿論おいしく食べられると思いますよ☆
この量だと、ぺロリと食べちゃって残らないので長時間保存したことないのでハッキリとは言えませんが・・・(^_^;)