西アフリカの☆さつま芋&ピーナッツスープ

西アフリカの☆さつま芋&ピーナッツスープの画像

Description

さつま芋の甘さとピーナッツバターのまったり感が癖になる美味しさ!ちょっとスパイシーなエスニックスープ。30分で完成♬

材料 (メインディッシュ3人分くらい)

ガーネットヤムorさつま芋
300~350g
190g
赤or黄パプリカ
100g
トマトorトマトソース(ピュレー)
100g or 100cc
無糖ピーナッツバター
大さじ4
スープストック
600cc
100cc程度
にんにく(芯を取ってみじん切り)
3クローブ
しょうが(すりおろし)
2cm
セラノペッパーorカイエンペッパー
1本or小さじ1/4(お好みで調整)
ピーナッツオイルorオリーブオイル
大さじ1
小さじ1/2~1(隠し味にお好みで)
トッピング

作り方

  1. 1

    ヤムは皮を剥いて2.5cm角、玉ねぎは粗みじん、にんじんは小さめの乱切り、パプリカは1cm角に切る。

  2. 2

    セラノペッパーは種ごとみじん切りに(手袋着用)。トマトは湯むきをしてざく切りにし、ピュレー状にしておく。

  3. 3

    お鍋に油を熱し、セラノペッパー、しょうが、にんにくを炒めて香りを出し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  4. 4

    にんじんを入れて1~2分ほど炒め、さつま芋、パプリカ(トッピング用に少し取っておく)を加えて油が回る程度に軽く炒める。

  5. 5

    スープストックを注ぎ沸騰させて灰汁を取る。蓋をして10分ほど野菜が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    5の1/3を取り分け、残りをハンドブレンダーでピュレー状にする。*お好みで全部ピュレーにしてもOK。

  7. 7

    6のピュレーと取り分けた野菜をお鍋に戻して弱火にかけ、2のトマトとピーナッツバターを加えて混ぜ合わせる。

  8. 8

    スープの濃度が濃すぎる場合はお水を足し、塩、砂糖、こしょう+カイエンペッパーで味を調えて完成。

  9. 9

    お皿に盛りつけ、青ねぎ、ピーナッツ、パプリカをトッピングして召し上がれ♬

  10. 10

    <Note>
    行程6でミキサーやFP等、スープを密封するものを使用する場合は、危険なのでスープを少し冷ましてから!

  11. 11

    <バリエーション>
    シナモンスティック3cm、クローブ2粒、カルダモン1粒を行程3の最初に炒めても香りがエスニック。

コツ・ポイント

メインディッシュになるスープです。写真は実がオレンジ色のガーネットヤム使用。普通のさつま芋でもOK。チリペッパーの量はお好みで。スパイシーが苦手な場合はセラノの種を除いても。カイエンペッパー使用の場合は、最後の味調整時に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

友人が教えてくれた彼女のボーイフレンドのお家の味。作りやすい分量&自分の好み合わせてアレンジ。
レシピID : 920099 公開日 : 09/10/07 更新日 : 09/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トレピアンテ
スープストック無ですが豊かな味でおいしかった!アフリカ憧れです。

レシピへの初れぽ感激です。気に入って貰えて嬉♥ありがとう~♬