Kapa流 素腸粉の食べ方

Kapa流 素腸粉の食べ方
チャイニーズスーパーでもう出来ている腸粉が売られています。その素腸粉を使って、いろいろな食べ方をしてみました。

材料 (2人分)

素腸粉
その他いろいろ

1

写真

これが素腸粉。厚さ1mm以下。口が広い鍋にお湯を沸かし、その中に入れて丁寧に巻いてあるのを開きます。もろいので穴が開かないよう注意して下さい。

2

氷水の中に1を入れて冷やし、食べやすい大きさに切ります。私は素腸粉の食べ方韓国風ID91901用に四角に切った切れ端でこれらを作ります。油が落ちるため、くっつきやすくなりますのでその場合は水をつけて下さい。

3

写真

お好みの具でサラダを作って、そこに腸粉の切れ端を入れてみました。これはレタス、キュウリ、酒蒸し鶏などにタヒニで作った玉ねぎ入りドレッシングをかけて。

4

写真

zaviさんのアイディアで切れ端を揚げて見ました。それに抹茶塩をかけて。まるで”おかき”きっと同じ材料でしょうね。

5

フライパンで焼く場合。
冷蔵庫などで、ちょっと固くなっているので、少し水を入れて蓋をして、蒸し焼きにすると柔らかくなります。

6

写真

5をそのまま食べると昔祖母が作ってくれたお焼きのような懐かしい味。砂糖醤油につけて、召し上がれ!

7

写真

素腸粉をグラタンに!さっと茹でて、食べやすい大きさに切り、好きな具とソースで味付けして、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり!これはマヨネーズソース、カニカマ、チーズなど。ラザニアのようにしても美味しそう!

8

写真

ファンクラブで話題になってた油條の腸粉巻きならぬ、腸粉かけ。これは手作り腸粉の方が出来たてをきれいに巻けて良いはず。鶏挽肉と醤油漬けにんにくなど炒めた物と甘めのタレをかけて食べました。

コツ・ポイント

ベトナム生春巻きの皮が少し厚くなった感じなので、そういうイメージでアレンジを楽しんでみて下さい。

このレシピの生い立ち

素腸粉、これこそずっと前から気になっていたけど名前で引いて買えなかった品でした(笑)英語でFRESH RICE ROLL。生春巻きと同じ材料かも!と思って作ってみました。
レシピID : 92038 公開日 : 03/05/08 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kazuhumi 2007年07月23日 00:48
わお!
おいしそう♪
横浜中華街の、ショップには、「できている腸粉」は、まだ見かけたことがないです★
早速さがして、参考にさせていただきます!!