ベーシックベーキングのクラスより~Almond Brittle~

ベーシックベーキングのクラスより~Almond Brittle~
市販のBrittleよりもおいしい&しかも簡単に作れちゃいます♪

材料 (たっぷりできちゃいます)

砂糖
1lb(約500g)
1/2カップ
グルコース(または水あめ)
4/3カップ
バター
大さじ4
皮のないカットアーモンド
1カップ
こさじ1

1

180℃(360F)のオーブンでこんがりきつね色になるまでアーモンドを焼く。焼けたら完全に冷ます。

2

大きななべに砂糖からバターまでの材料を入れ、強めの中火にかける。キャンディー用の温度計が300F(150℃)になるまで火にかける。(その間は混ぜたりしなくてもいいです)

3

300Fになったら火から下ろし、ベーキングソーダ、バニラ、アーモンドを加える。バター(またはオイル)を塗った天板に広げ、常温で冷ます。固まったらハンマーなどで好きな大きさに叩き割って出来上がり。

4

*ここでは13x9インチのべーキングシートに流して冷やしました。厚めのBrittleにしたければ、小さ目の型に流して冷ましてくださいね。

コツ・ポイント

キャンディーの温度をどこまで上げるかによって固さが決まります。私は先生の言われた温度よりもちょっと高めに仕上げたので、とってもパリッパリの香ばしいBrittleになりました。

このレシピの生い立ち

クラスで習ったものです。レシピアップは先生から許可をもらってます。バニラエッセンスの代わりにアーモンドオイルやオレンジオイル、コーヒーリカー(カルーアなど)でもおいしいですよ。
レシピID : 92040 公開日 : 03/05/08 更新日 : 05/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」