あたちんち流!玄米ごはんの炊き方!!

あたちんち流!玄米ごはんの炊き方!!の画像

Description

圧力釜なし!玄米のもそもそ感なし!20分くらいあれば炊き上がり!!簡単で美味しく玄米で健康に!!宣伝みたいですがw

材料

1合
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    玄米を洗います。写真の様な米を洗うざるなどに玄米を入れてざっと水を掛け水をきります。すりこぎ、麺棒しゃもじ等用意します

  2. 2

    用意した棒などでザルの底にすりつけるようにして玄米に傷をつけていきます。水が汚れたら水を入れゆすぐ、を繰り返します。

  3. 3

    十分に傷がついたら(5分位ゴリゴリしたらイケるはず)もう一度水を換えて洗う。玄米の周りがフヤフヤしてたらおっけ。

  4. 4

    写真

    直径20㎝位の鍋に玄米を移し、たっぷり水を入れる。玄米に縦に手をさして中指全体が隠れるくらいです。

  5. 5

    写真

    蓋をして強火にかけます。沸騰したら蓋をして吹きこぼれない程度に火を弱めて、蓋を1㎝ずらしておく。

  6. 6

    しばらく放置してたまに好みの硬さになってるか確認するためすくって食べてみて様子を見る。好みの硬さになったら終了ですが

  7. 7

    写真

    まだまだ水が残っててお粥じゃないの!!って人は蓋で押さえて慎重に水を捨てて蓋をあけて火にかけ水分を飛ばします。

  8. 8

    水分を飛ばして火を止め蓋をして蒸らしたら出来上がり~火にかける時間は15分程度です。簡単でしょ?

コツ・ポイント

炊くというよりは茹でるって感じですか。前はテレビで見た一晩水につけてぇとかヨーグルト入れてぇとかやってたんですがめんどくさくてしなくなりました。圧力釜もないですし・・・最近手に入れたフープロは砥米機能も付いてて123の作業がはかどります。

このレシピの生い立ち

玄米をもらうと必ず玄米ごはんにハマるアタチは玄米をよりおいしく食べるため。。!!あ!!と思いついたらあら簡単に炊けちゃったって感じです。単に思いつきなんだけどこれが今一番簡単美味しい炊き方です!!
レシピID : 920534 公開日 : 09/09/26 更新日 : 11/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jackkazu
こんな面白くて美味しく炊ける方法があったなんて驚き!今後はこれで

お試し頂き有難うございます!玄米って美味しいですよね。

初れぽ
写真
バムバムの木
もっちもちやぁー★この炊き方で炊き続けますね!!健康♪健康♪

長生きしよー(笑)数あるレシピの中から選んで貰えて光栄です♪