炉端焼きの香り♪「ツブ・ホタテ・ホッキ・イカの磯焼き」

炉端焼きの香り♪「ツブ・ホタテ・ホッキ・イカの磯焼き」
お祭りや炉端焼きの定番です。加熱用の海鮮を煮てから、甘辛のタレを塗りながら焼きました。

材料 (2人分)

ボイルツブ
10個(ID: 91692のものを使いました)
ホタテ
加熱用4個
ホッキ(北寄)
2個
イカ
ミミとゲソを1パイ分
醤油
大5
大1
味噌
小1

1

大きい素材は半分に切ります。鍋に入れて味噌以外の調味料を入れ、ひたひたの水を入れ沸騰したら3分弱火で煮て、鍋に入れたまま冷まします。

2

1.の水気を軽く切って串に刺します。煮汁に味噌を加えて半分ぐらいまで煮詰めます。串に刺したものをグリルで焦げ目が軽く付くまで何度も煮汁を刷毛で塗りながら焼きます。

3

仕上げにたっぷりと煮汁を塗って出来上がり。ビールと日本酒の用意をお忘れなく(笑)

コツ・ポイント

炭火で炙るのが最高ですが、グリル焼いてもそれなりにおいしいです。

このレシピの生い立ち

こういう匂いのものに、ひたすら弱いです(笑)
レシピID : 92079 公開日 : 03/05/08 更新日 : 03/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/30

写真

旦那さんが「お祭りのヤツより美味しいんじゃない?」って♪♪

リヨ姫

つくれぽありがとうがざいます!

09/10/07

First tsukurepo mark
写真

タレが本当に出店!!頂き物のホッキで作りました。ビールが◎

きどん

つくれぽありがとうございました♪