さつまいも蒸しパンの画像

Description

さつまいもの甘みがおいしい蒸しパンです☆

材料 (5cm深さのカップ3、4個分)

小1本(約100g)
80g
砂糖
大1
小1/2弱
水 または 牛乳
80ml

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い皮付きのまま1cm角に切り、水にさらしておきます。

  2. 2

    ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れふんわり混ぜます。

  3. 3

    水(または牛乳)を加え混ぜ、さらにさつまいもを加え混ぜ合わせます。

  4. 4

    型に紙カップを入れ、生地を入れます。

  5. 5

    フライパンに水を2〜3cm入れ沸騰させたところに、弱火にして【4】を並べます。

  6. 6

    強火で10分程蒸して出来上がり。(蓋をふきんで包むと水滴が蒸しパンに落ちません)

コツ・ポイント

さつまいもに甘みがあるので、砂糖は控え目に塩を入れてさつまいもの甘みを引き立てています。

このレシピの生い立ち

子供のおやつに作ります。
レシピID : 920827 公開日 : 09/09/27 更新日 : 09/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
hana*87
余りの焼き芋とケシの実で。甘じょっぱくて美味しかったです☆

美味しそうな組み合わせですね~☆私も試してみたいです♪

写真
しろべぇ
簡単おいしくできました☆おやつにピッタリですね♪

ハート型可愛いですね☆れぽありがとうございます!

写真
ガッちやん
おいもの甘さがよくしておいしかったです(^^)また作ります♪

嬉しいです♪れぽありがとうございます☆

写真
Yunooon
さつまいもを入れすぎましたが、美味しくて大満足です(^○^)

さつまいもたっぷり美味しそうです☆れぽありがとうです!