大豆粉の抹茶どら焼きの画像

Description

どら焼きも皮に大豆粉、餡子を人工甘味料で作れば、糖質を抑えた立派なダイエットデザートですね。

材料

30g
1個
人工甘味料(皮に使用の分)
砂糖の甘さ換算で小さじ3杯分
小さじ1/2杯
大匙3杯
小さじ1/2杯
人工甘味料で炊いた餡子
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵1個と人工甘味料を入れホイッパーで良く混ぜます。

  2. 2

    大豆粉、ベーキングパウダー、牛乳大匙3杯を加え更に混ぜます。

  3. 3

    抹茶を小さじ1/2杯加え、混ぜ合わせます。

  4. 4

    良く混ぜたらバターを塗った小皿に大匙1杯分を流しいれて7~8cmの円にします。

  5. 5

    ラップをしないで電子レンジで40秒加熱して取り出します。

  6. 6

    小豆と人工甘味料で炊いた餡子をサンドして完成です。

コツ・ポイント

大豆粉は青臭みのないものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

あんこがたっぷり詰まったどら焼きを食べたい!
でもなるべく糖分を控えたい。
人工甘味料と大豆粉で作ってみました。
レシピID : 921063 公開日 : 09/09/27 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
aokabo
白餡挟みました!でも詰まった固い生地になっちゃいました↷なぜ~?

普通のどら焼きより詰まった感じだと思います。すみません^^;

写真
cresiss
このどら焼きの為に初めて低糖餡作りました!美味しい簡単素敵レシピ

きれいにできましたね☆嬉しいつくれぽ有難うございました!

写真
precieuse
レンジだとすぐ作れてイイですね。また作ります(^ ^)

良い抹茶色ですね☆美味しそうです!ありがとうございました!!

写真
ゆーこッぺ
カロリーオフと思えないレシピですね!感動しました(*´∇`*

表面もきめ細かに焼けて良い感じですね☆ありがとうございました