ワンボウル♡レンジでまったりパンプキン

ワンボウル♡レンジでまったりパンプキンの画像

Description

電子レンジと耐熱ボウルさえあれば♪ 野菜がメインの秋のヘルシースイーツ♡ ぜひ、ほこほこの南瓜で作ってね

材料 (たっぷり4人分)

350g
☆三温糖
大さじ2
☆塩
少々
☆ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    ずっしり重たい、ほこほこのかぼちゃをチョイスする。これができあがりを左右する最重要な手順(笑)

  2. 2

    かぼちゃは半分に切ってスプーンでわたを取り、皮を包丁でそぎ落とす。緑の部分が残らないように。

  3. 3

    小さく切って耐熱ボウルに入れ、ふたをして電子レンジ5分(500w)。水分が出てきたら、ふたをずらして隙間から捨てる。

  4. 4

    ふたを取ってさらに電子レンジ2分、水分をとばす。☆を加え混ぜてさらに2分加熱すれば完成♪
    熱々でも、冷やしてもOK♡

コツ・ポイント

洋酒が苦手な方は、シナモン小さじ1/2と置き換えても美味しいです。
バター40g、卵黄2個を入れるとリッチな味に仕上がりますが、元のレシピでも十分まったりしていると私は思うのです♪
残った皮は細切りしてきんぴらなどに活用して下さいね。

このレシピの生い立ち

お友達が作ってくれたかぼちゃのデザート、再現したくてあれこれ試作しているうちにたどりついたシンプルレシピ。
レシピID : 921411 公開日 : 09/09/27 更新日 : 09/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート