キラキラきれい!!ピンクグレープフルーツゼリー

キラキラきれい!!ピンクグレープフルーツゼリー
冷やし固めるだけのデザートですが、グレープフルーツを器に使うので、見た目も涼しげ。。。^^ 果肉も入っているので食べるときの食感も楽しめます。。

材料 (2人分)

ピンクグレープフルーツ
一個
グレープフルーツジュース・
50CC(ゼラチン用)
50~100CC
5グラム
砂糖
大さじ1弱

1

ピンクグレープフルーツは上から5センチほどのところから横に切って、本体とフタに分け、中身をくり抜く。このとき出る果汁はなるべく使いたいのでボールの中などで作業すると便利ですよ。。

2

①で取り出した実の一部を一口台にほぐし、残りの果汁と実は綺麗にこす。 こし終わったら実と砂糖を合わせ軽量する。 全体量を200CCにしたいので、足りない分はグレープフルーツジュースで補う。

3

グレープフルーツジュース50CCをレンジなどで暖めて、ゼラチンを混ぜ溶かす。ゼラチンが溶けたら、②に混ぜて、器の中に入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成。。。

コツ・ポイント

お砂糖の量は、お好みで加減してください。。。。グレープフルーツをくり抜くときは、ナイフでグルッと囲む様に切り、底の方はスプーンですくって、底に余った繊維はキッチンバサミなど取り除くとまぁそれなりに見えると思います。。。。^^     

このレシピの生い立ち

レシピID : 92154 公開日 : 03/05/09 更新日 : 05/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」