筍おこわの画像

Description

我が家の春の定番メニュー。自宅でゆでた筍で、ぜひ。おかずなしでいける味付けなので、好みで砂糖と醤油は1/3~1/2減らしてもいいと思います。H17.4.24手順を変更しました。

材料 (4~8人)

1kg
1枚(約250g)
500g前後
3枚
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ1.5
大さじ5
1/2カップ

作り方

  1. 1

    もち米は蒸す1時間以上前に洗って水につけ、10分くらい前にザルに上げ、よく水を切る。

  2. 2

    鶏もも肉は繊維にそって2つに切ってから、繊維に垂直に5mm幅に切る。筍は縦半分に切り、繊維に垂直に5mm幅にスライス(上は厚めで良い)。油揚げはさっと湯通しして縦半分に切り、5mm幅の短冊切りに。

  3. 3

    鍋(ここにもち米も入れるので大きなものを)に醤油、砂糖、酒、鶏肉を入れて強火にかける。鶏肉の色が変わったら油揚げ、ゆで筍、湯を加えて中火にし、5分ほど煮る。

  4. 4

    3にもち米を入れて、強火にかけ、木べらで底からかきまぜるようにしながら手早く水分を吸わせる(焦げつきに注意!)。

  5. 5

    蒸気の上がった蒸し器に、濡らしてよく絞った蒸し布を敷き、4を中央を少しすかすようにして広げる。あまった蒸し布はもち米の上にかぶせて蓋をし、強火で15~20分蒸す(好みの堅さに蒸し時間で調整)。

  6. 6

    蒸し器から出したらバットに広げ、あおいで冷ます。

コツ・ポイント

うちは圧力鍋(6リットル)で作ってしまいます。おもり回転後8分加圧、5分蒸らし、が好みです。

このレシピの生い立ち

デパ地下で売っているのを見かけ、筍の下の部分を使い切るのにいいなと思って。上は煮物に、下を繊維に垂直にカットしてこのおこわにしています。
レシピID : 92157 公開日 : 03/05/09 更新日 : 11/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (5人)
写真
ユアキママ
あと1回くらい炊けるかな〜、と息子たちと話しながら…

 具感が凄いですね~。有難うございます♪

写真
ユアキママ
3日で、20合!春休みの息子たちご飯(^_^)

 なんて大量。。。有難うございます♪

写真
ユアキママ
今朝も、5合!我が家の定番になってます♪

 たくさん作っていただき、有難うございます♪