手間かけないおつまみその5トマトと胡麻豆腐のイタリア風

手間かけないおつまみその5トマトと胡麻豆腐のイタリア風
モッツァッラチーズの代わりに胡麻豆腐を置いてみました。黒と白の胡麻豆腐を使ったりしたらと見た目にも綺麗ですねー。

材料 (2人分)

トマト
1個
胡麻豆腐
1個
練りゴマ
大1/2-1
マヨネーズ
大1
大1-2
醤油
小1.5
あればイタリアンパセリなど
適量

1

トマトは1/2に切って4等分(つまり8スライスできる)にして、その上に8等分したゴマ豆腐をのせます。塩・こしょう・オリーブオイルはお好みで。

2

練りゴマをマヨネーズ&生クリームで伸ばして、お醤油少々で味を調え、1の上からタラタラと線を描いてかけ出来上がり。

3

胡麻豆腐の色を交互に白、黒として上にイタリアンパセリでも散らしていただくとちょっとお洒落な前菜になりますね。白かガラスの器に盛り付けて、周りにバジルまたはしそのせん切りを持っても綺麗ですね。

コツ・ポイント

練り胡麻のゆるさによって生クリームやマヨネーズの量を調整してください。固い場合は牛乳などでゆるくしてください。

このレシピの生い立ち

コンビニにあった紀文の胡麻豆腐を使って冷蔵庫にあったトマトに乗せてみたらなかなかいい感じになったわけです。
レシピID : 92165 公開日 : 03/05/09 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」