すだち風味・里芋の味噌煮

すだち風味・里芋の味噌煮

Description

☆平成22年11月2日話題入り感謝!里芋の煮物が苦手な主人もこれなら食べてくれます。

材料 (4人分)

里芋(中くらい)
5個
すだち
半個
小さじ2
400cc
☆酒
大さじ1
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
小さじ2

作り方

1

☆印の調味料を合わせて鍋に入れ、火をつけておく。顆粒のだしを使う場合は顆粒昆布だし小さじ2+水400cc

2

里芋は皮を剥いて半分に切る。(小さいものなら丸ごと煮てもよい)
すだちは皮は千切り、実は汁を絞っておく。

3

写真

1)が煮立ったら里芋を入れ沸騰したら弱火にしてこまめにアクを取りながら煮汁が半分くらいになるまで煮る。

4

里芋が柔らかくなったら、白味噌を溶きいれすだちの汁と千切りの半量を合わせ火を止める。(ここで一旦冷ます)←自然に!

5

写真

食べる直前に温めて味をみて、盛り付けたら最後に残りのすだちの千切りか、皮をすりおろしたものをあしらう。

6

写真

平成22年11月2日話題入りさせて頂きました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

煮物は一旦冷ますと味が良く材料に染みるので、この方法で作ってみてください。
小さい里芋なら8~10個くらい。丸ごと煮ても可愛らしいです。
3の工程:ぬめりが強い里芋の場合、吹きこぼれたり、芋がなべ底にくっついて焦げますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

里芋を頂いたので、仕上げにすだちちを加えてみました。
レシピID : 921754 公開日 : 09/09/28 更新日 : 15/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (36人)

19/01/02

写真

明けオメ☆お節の定番に^^黄色くなった酢橘でしたが; ことヨロ♥

mielle

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します♡

18/01/01

写真

明けましておめでとうございます。今年も里芋だけ味噌+柚子で!旨~

mielle

明けましておめでとうございます!今年も良い年になりますように

17/09/27

写真

里芋少量しかなくてこれ、悲し 我が家が料亭に お上品なおいしさ

ダイナマイト漆黒

お試し頂き、ありがとうございます!凄く素敵な器にうっとり♡

17/01/30

写真

黄色くなっちゃったけど生スダチだよ♪上品なお味にメロメロ~♡

ek4

リピして頂き、ありがとうございます♡素敵な献立の仲間入り!嬉

1 2 3 4 5
♪のんたん 2010年11月11日 08:38
はじめまして 

上の つくれぽ 欄に 書ききれなくなっちゃって おじゃましました
美味しいレシピ ご馳走様でした m _ _ m
ジュエリーママ 2013年11月10日 07:17
大魔女さん

おはようございます。
今朝は、ありがとうございます。
いつも大魔女さんのレポ、献立拝見してます。
レシピの方に、お邪魔すればいいのに、
いつも、どうされてるのかな?っと思っていました。

今日は嬉しかったです♪
そうですね^^家族の太陽ですね!!
病気と上手く付き合って前向きにがんばりますね♪

大魔女さんも、季節の変わりめ、体調崩されませんように。
mielle 2013年11月11日 08:54
大魔女さん しらすおろし 本当に申し訳ないです。
実は私に他のレシピでつくれぽを頂いた方のキッチンをお訪ねしたら全く同じレシピが有って、しかもその方の方が早くアップなさっていた。
それで、私のレシピつくれぽが1件でも有れば削除できないですが
印刷、フォルダINして下さっていた方は数名いらっしゃり(その中に大魔女さんもいらしたんですね~)
申し訳ないな~と思いながら
1件でもれぽを頂いちゃうと削除出来なくなっちゃうと
昨日削除し、そちらにれぽを送らせて頂きました。
今朝 献立を拝見し、写真を拝見しただけで私宛に作って下さったと解り『わ、申し訳ない』と思いました。
本当に、本当に申し訳ないです。
今後はこういう事の無いようにします。
お許し下さいね~
折角のお写真、出来ればラリー&サラさんへお写真送って差し上げて下さい。(ID1692634)
彼女 去年だかにレシピアップされていたのですが
つくれぽがなかったのでお送りしました。
大魔女さんのお気持ちを踏み躙った様で
本当に身の凍る思いでした。
本当に、本当に申し訳ございません。許して下さいね。。。

mielle 2013年11月11日 09:39
大魔女さん 日記の富士素敵ですね~
朝焼けが少し残ったお写真素敵♡

しらすおろしの熱湯を掛けるは例の胡瓜としらすの酢の物の時もそうですが私 母が熱湯を掛けてるのも子供の時に見ているんです。
理由は聞かなかったのですが今はそう言う事無いと思いますが昔は今みたいにパックで売られていなくて
魚屋さんに箱?で並べられていてそれを計って売っていた記憶が有るんです。
その時にちょっと変な話ですが蝿がとまっていたのを見てるんです。
それで衛生面で洗う癖がついているんです。
今は衛星的な会社でパック詰めされてるんでしょうけれど、、、
そんな理由です(^^ゞ
O型の癖に変な所に神経質なんですよね~(笑)

ではでは 今週もお互い元気で過ごしましょうね(^_-)-☆
mielle 2013年11月12日 07:59
大魔女さん 昨日は里芋ご馳走様でした。
そしてポテトコトッケにれぽ有難うございました♡
昨日も、色々食べて数種類に何か言いながら食べてはいたのですが、食後 夫に「何が一番おいしかった?」と聞きましたら
あの品数のおかずの中 夫が1位指名は「里芋」でした(^^)v
あ、これは勿論夫の嗜好で他のも美味しかったですよ(笑)
でも私が『言うだろうな』思っている答えで笑っちゃいました。
本当にいつも美味しい物ご馳走様です(*^_^*)
少しづつですが、毎日と言う訳にも行かないかもしれませんがクックをしている間に
大魔女さんのレシピ制覇したいと思っていま~す!!
ではではまた(^_^)/~ 札幌は昨日も雪が降り寒いです。
御殿場も寒いと思います。
風邪など召されませんように、、、

日記の書き換えに昨日1時過ぎまで掛かっていたら
今朝 いつもより少し遅く置き大魔女さん献立に1番取れませんでした、ぐやしい~
特に今日は私の献立参考にして下さったのに~~