すだち風味・里芋の味噌煮の画像

Description

☆平成22年11月2日話題入り感謝!里芋の煮物が苦手な主人もこれなら食べてくれます。

材料 (4人分)

半個
白味噌
小さじ2
☆出汁
400cc
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ☆印の調味料を合わせて鍋に入れ、火をつけておく。顆粒のだしを使う場合は顆粒昆布だし小さじ2+水400cc

  2. 2

    里芋は皮を剥いて半分に切る。(小さいものなら丸ごと煮てもよい)
    すだちは皮は千切り、実は汁を絞っておく。

  3. 3

    写真

    1)が煮立ったら里芋を入れ沸騰したら弱火にしてこまめにアクを取りながら煮汁が半分くらいになるまで煮る。

  4. 4

    里芋が柔らかくなったら、白味噌を溶きいれすだちの汁と千切りの半量を合わせ火を止める。(ここで一旦冷ます)←自然に!

  5. 5

    写真

    食べる直前に温めて味をみて、盛り付けたら最後に残りのすだちの千切りか、皮をすりおろしたものをあしらう。

  6. 6

    写真

    平成22年11月2日話題入りさせて頂きました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

煮物は一旦冷ますと味が良く材料に染みるので、この方法で作ってみてください。
小さい里芋なら8~10個くらい。丸ごと煮ても可愛らしいです。
3の工程:ぬめりが強い里芋の場合、吹きこぼれたり、芋がなべ底にくっついて焦げますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

里芋を頂いたので、仕上げにすだちちを加えてみました。
レシピID : 921754 公開日 : 09/09/28 更新日 : 15/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (37人)
写真
ナピト
爽やかでとっても美味しかったです♪柑橘あいますね♪
写真
mielle
明けオメ☆お節の定番に^^黄色くなった酢橘でしたが; ことヨロ♥

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します♡

写真
mielle
明けましておめでとうございます。今年も里芋だけ味噌+柚子で!旨~

明けましておめでとうございます!今年も良い年になりますように

写真
ダイナマイト漆黒
里芋少量しかなくてこれ、悲し 我が家が料亭に お上品なおいしさ

お試し頂き、ありがとうございます!凄く素敵な器にうっとり♡