旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ

旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ
★6000レポ感謝★ごぼうは皮もむかず、コロコロの輪切りにし、炒めてタレを絡めるだけです!カリカり旨~♪
moj moj

材料 (3人分)

ごぼう
1本
適量
★しょうゆ・砂糖
各大さじ2
★酢
大さじ1

1

写真

ごぼうは土を洗い落とし、0.5~1cmの輪切り
※皮はむかない。水にさらさない。

2

写真

ごぼうに片栗粉をまぶす。(大さじ1~2)
※ごぼうの上に片栗粉をまぶし、ボールを左右に振るとよく混ざる。

3

写真

フライパンに多めの油(大さじ2)を熱し、軽く焦げめがつくまで炒める。

4

写真

<炒めポイント>
・揺すってくっつき防止。
・衣がべたつかず半透明になるまで強火。以降は中火でじっくり。全体で5分~。

5

写真

カリッカリ!この段階で塩をふっても旨し♪
※甘辛の場合、塩は振ならいで下さい。

6

写真

醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酢大さじ1のタレを作る。
※砂糖は熱々のごぼうを入れ自然に溶けるので、軽く混ぜるだけでOK。

7

写真

ごぼうをタレに浸し混ぜる。
※タレはフライパンには直接入れない。
※浸しすぎない。

8

写真

<補足>
片栗粉を多めふると、カリカリ度UP。多めの油で長めに炒めます。

9

●色んな味付け:塩コショウ、ごま、柚子胡椒、ガーリックパウダー、一味唐辛子、青海苔。

10

写真

コツ・ポイント

・カリカリのポイント①片栗粉たっぷり②多めの油③表面がカリカリになるまで気長に炒める
・箸は使わずフライパンを揺すります。特に最初はごぼう同士がくっつきやすいので!
・オススメトッピング:蓮根・人参・大豆、薩摩芋、カリカリじゃこ、くるみ。

このレシピの生い立ち

息子の小学校のリクエスト給食NO1「大豆とジャコの甘辛揚げ」の大豆をごぼうに見立て同じ味付けにしました。(大豆の甘辛揚げはID :899663
このレシピなら、一人ごぼう1本も楽勝です!ただ繊維たっぷりなので、翌日は快腸です(笑)
レシピID : 921790 公開日 : 09/09/28 更新日 : 16/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6,836 (5,778人)

17/04/27

写真

揚げ物苦手でくっついてしまいました><でも簡単でした♪

MG15

コレは忍耐との戦いっ!フライパンふりふり5分ファイトよ~♪

17/04/26

写真

ガーリックソルトで!とまらない。めちゃうまです。おつまみに最高!

森ハウス

わぉ♪♪ガーリックの風味とくりゃ~お酒必須だよね~(≧▽≦)

17/04/26

写真

タレと塩味両方作ってみましたがタレメチャうまで箸が止まりません!

いもじゃんが☆

そ~なんです!普通の甘辛だと飽き易いけどお酢は末永くいけるよ

17/04/26

写真

既に皮むきアク抜き済みだったのでタレを参考に。甘酢美味しい!

megumegu☆☆

甘酢醤油、けっこうフツーの調味料だけど、意外にイケます♡感謝

1 2 3 4 5