旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ

旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ

Description

★6000レポ感謝★ごぼうは皮もむかず、コロコロの輪切りにし、炒めてタレを絡めるだけです!カリカり旨~♪

材料 (3人分)

ごぼう
1本
適量
★しょうゆ・砂糖
各大さじ2
★酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは土を洗い落とし、0.5~1cmの輪切り
    ※皮はむかない。水にさらさない。

  2. 2

    写真

    ごぼうに片栗粉をまぶす。(大さじ1~2)
    ※ごぼうの上に片栗粉をまぶし、ボールを左右に振るとよく混ざる。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油(大さじ2)を熱し、軽く焦げめがつくまで炒める。

  4. 4

    写真

    <炒めポイント>
    ・揺すってくっつき防止。
    ・衣がべたつかず半透明になるまで強火。以降は中火でじっくり。全体で5分~。

  5. 5

    写真

    カリッカリ!この段階で塩をふっても旨し♪
    ※甘辛の場合、塩は振ならいで下さい。

  6. 6

    写真

    醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酢大さじ1のタレを作る。
    ※砂糖は熱々のごぼうを入れ自然に溶けるので、軽く混ぜるだけでOK。

  7. 7

    写真

    ごぼうをタレに浸し混ぜる。
    ※タレはフライパンには直接入れない。
    ※浸しすぎない。

  8. 8

    写真

    <補足>
    片栗粉を多めふると、カリカリ度UP。多めの油で長めに炒めます。

  9. 9

    ●色んな味付け:塩コショウ、ごま、柚子胡椒、ガーリックパウダー、一味唐辛子、青海苔。

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

・カリカリのポイント①片栗粉たっぷり②多めの油③表面がカリカリになるまで気長に炒める
・箸は使わずフライパンを揺すります。特に最初はごぼう同士がくっつきやすいので!
・オススメトッピング:蓮根・人参・大豆、薩摩芋、カリカリじゃこ、くるみ。

このレシピの生い立ち

息子の小学校のリクエスト給食NO1「大豆とジャコの甘辛揚げ」の大豆をごぼうに見立て同じ味付けにしました。(大豆の甘辛揚げはID :899663
このレシピなら、一人ごぼう1本も楽勝です!ただ繊維たっぷりなので、翌日は快腸です(笑)
レシピID : 921790 公開日 : 09/09/28 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9,200 (7,627人)
写真

2022年5月21日

リピです。素焼きでも美味しいので、毎回味付けする前に、ゴボウが半分くらいになってしまう…

写真

2022年5月20日

塩味もいいですが、甘辛好きにはたまりません!!また作ります。

写真

2022年5月19日

あっという間になくなってこれしか写メ撮れず笑  美味しいです!

写真

2022年5月18日

甘辛くてカリカリで美味しかったです☆

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね