ホッとする♡里芋と油あげの煮物

ホッとする♡里芋と油あげの煮物
里芋を、油で炒めてから油あげとともに煮るだけです♡ホッとする、どこか懐かしいお味ですよ(*^.^*)

材料 (4人分)

里芋
700g(中10~12個位)
油あげ
2枚
サラダ油
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょう油
大さじ1.5
大さじ2

1

写真

里芋は洗って皮をむき、水につける。ひとくち大にカットし、軽く水洗いしてざるに空ける。

2

写真

油あげは油抜きをして1cm幅にカットしておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、里芋を中火で3分程度炒める。

4

写真

油あげを加えてさらに2分程度炒める。

5

水100ccと、砂糖・しょう油・みりんを加える。

6

沸騰したら火をやや弱め(強めの弱火)ふたをして、15~20分程度煮る。(その間ときどき芋の上下を返すように軽くまぜる)

7

写真

芋がやわらかくなって、水分がほとんどなくなったらできあがりです。

コツ・ポイント

里芋は、種類により、やわらかくなりやすいものとそうでないものがあるようです。煮る時間は、芋の様子を見ながら調整してください。煮ていると、煮汁がトロ~ンとしてきます。そうなると、割とすぐに水分がなくなってくるので、焦げ付かせないように^^

このレシピの生い立ち

主婦になりたての頃(ずいぶん前^^;)から作っています。だし汁ではなく水で煮るのに、割と深みのある味がでるのは、油炒めをしてから煮ているからでしょうか?シンプルですが大好きな煮物なので、アップしてみました^^
レシピID : 921945 公開日 : 09/09/28 更新日 : 09/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (71人)

16/11/09

写真

里芋を貰ったので作って見ました(*^_^*)

mika121t

掲載が遅くなりごめんなさい!とっても美味しそう~ありがとう♡

14/05/01

写真

さといもほくほく、油揚げじゅわーでほっとする家庭の味でした☆

てるりんたぃたぃ

「じゅわー」って美味しいんですよね♡家庭の味嬉しい^^感謝!

14/03/14

写真

里芋足りずジャガイモも(^^)ほっこりおいしい!

ぱるママ

ジャガイモ入りですね^^美味しくできて良かった♡ありがとう!

14/02/06

写真

簡単なのにすごいおいしー(^o^)♪

ドゥラえもん

やっぱ簡単じゃなきゃね~^^おいしーって嬉しいです♡有難う♪

1 2 3 4 5