かにオムめしの和風あん

かにオムめしの和風あん
半熟のスクランブルエッグをとろっとかけたかにご飯に、さらに和風あんをとろとろっとかけます。カフェ風にラフに作って。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/4個
かに缶
1/2缶
白ごま
大さじ1
温かいご飯
どんぶりに軽く2杯
4個
適宜
カップ1/2
好みで
しょうゆ
好みで
少々
適宜
飾り用の木の芽など
適宜

1

玉ねぎをみじん切りに。かには身をほぐし、汁気を軽く切っておく。

2

フライパンにごま油を温め、玉ねぎを弱めの中火で、茶色くならないように気をつけて炒める。透き通って甘くなったら、かにを加え、塩少々をふって味をつけて、火を止める。

3

温かいご飯と白ごまをフライパンに加え、具となじむようによく混ぜる。大き目の器(小どんぶりなど)にこんもり盛っておく。

4

卵を1人分ずつ焼く。2個ずつボウルに割り入れ、塩少々を加えてよくほぐす。
フライパンにごま油を温め、熱くなりすぎないうちに(卵を入れたら軽くジュッというくらい)卵を入れて、箸で大きく混ぜる。

5

半熟のとろっとした状態で火を止め、すばやくご飯の上にのせる。もたもたしていると火が通り過ぎてしまいます。

6

小鍋にだし汁を温め、みりん・しょうゆ・塩で調味する。味付けは汁物より濃
く、煮物より薄いくらい。少量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加え、あんのかた
さになったら火を止める。

7

6を5の器にとろーりとまんべんなくかけて、飾り用の木の芽をのせてできあがり。季節によって、青じそ、パセリ、三つ葉、ピーマンのせん切りなどでもいいんですよ。

コツ・ポイント

形を気にしなくてもいい、かんたんオムレツです。でも卵は焼きすぎないでね。ふわっと半熟、がおいしいのです。玉ねぎを焦がすとせっかくのかにの味が変わってしまうから、ここも注意。卵をきちんと焼いて、ご飯をきれいに包めば、料亭風にもなるかな?

このレシピの生い立ち

あるお店で食べたカレーオムレツ丼は、ごはんにカレーと半熟スクランブルエッグをのせただけ。それでもおいしかった!家ではかにと卵で、やさしい味にアレンジしてみました。
レシピID : 92231 公開日 : 03/05/09 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」