葉わさびを辛い薬味にする技の画像

Description

春の味覚、葉わさび。生だと香りも辛味も余り無いのに、この技ですごく辛くできます。鮮烈な香りも抜群!白い炊き立てのご飯に、そばや冷奴の薬味に、ぜひどうぞ!

材料

葉わさび(花わさび)
弁当箱かタッパー
刻んだ葉わさびが入るもの

作り方

  1. 1

    写真

    葉わさびは洗って、切り口が黒く変色していたら切り落とす。新聞紙などの紙の上に広げてしなびるくらいまで干す。ドライヤーを使ってもよい。

  2. 2

    しなびた葉わさびをできるだけ細かく刻む。それを弁当箱に入れる。

  3. 3

    湯を沸かしたあと、3分ほど放置して少し温度を下げる。計ったことはないけど90℃くらい?それをわさびが浸るように弁当箱に入れる。

  4. 4

    湯をいれたらすぐふたを少しずらして重ね、隙間から湯を捨てる。インスタントの焼きそばの湯を捨てる感じ。

  5. 5

    だいたい湯が出なくなったらぴっちりとふたをして、弁当箱を強く振る!私はこの作業で息が切れます。その位思いっきりね。

  6. 6

    1分ほど振ったらふたをしたまま流水の下で冷ます。荒熱が取れたら冷蔵庫で保存。1週間くらいは持ちます。

コツ・ポイント

いつもこの方法で作りますが、その時々で香りや辛味の強さが違います。そんなもんらしい。

このレシピの生い立ち

祖母に伝授してもらいました。年寄りの技はすごい。
レシピID : 92239 公開日 : 03/05/09 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さちみちゅしおん
すごく香りもよくてご飯が楽しみです☆しらすおろしにイン☆

しらすおろしに合いそうですね!つくれぽありがとう!!

写真
piyo_piyo
干してます!(笑)また食べたら報告いたします♪

おお!みずみずしいわさびですね~。美味しそう!

初れぽ
写真
ブロッサム-k
マッシュポテトに混ぜ込みました。色々楽しめそうですね。

うまく辛味が出ましたか?サラダ感覚で美味しそうです♪