葉わさびを辛い薬味にする技

葉わさびを辛い薬味にする技
春の味覚、葉わさび。生だと香りも辛味も余り無いのに、この技ですごく辛くできます。鮮烈な香りも抜群!白い炊き立てのご飯に、そばや冷奴の薬味に、ぜひどうぞ!

材料

葉わさび(花わさび)
弁当箱かタッパー
刻んだ葉わさびが入るもの

1

写真

葉わさびは洗って、切り口が黒く変色していたら切り落とす。新聞紙などの紙の上に広げてしなびるくらいまで干す。ドライヤーを使ってもよい。

2

しなびた葉わさびをできるだけ細かく刻む。それを弁当箱に入れる。

3

湯を沸かしたあと、3分ほど放置して少し温度を下げる。計ったことはないけど90℃くらい?それをわさびが浸るように弁当箱に入れる。

4

湯をいれたらすぐふたを少しずらして重ね、隙間から湯を捨てる。インスタントの焼きそばの湯を捨てる感じ。

5

だいたい湯が出なくなったらぴっちりとふたをして、弁当箱を強く振る!私はこの作業で息が切れます。その位思いっきりね。

6

1分ほど振ったらふたをしたまま流水の下で冷ます。荒熱が取れたら冷蔵庫で保存。1週間くらいは持ちます。

コツ・ポイント

いつもこの方法で作りますが、その時々で香りや辛味の強さが違います。そんなもんらしい。

このレシピの生い立ち

祖母に伝授してもらいました。年寄りの技はすごい。
レシピID : 92239 公開日 : 03/05/09 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/31

写真

すごく香りもよくてご飯が楽しみです☆しらすおろしにイン☆

さちみちゅしおん

しらすおろしに合いそうですね!つくれぽありがとう!!

07/03/05

写真

干してます!(笑)また食べたら報告いたします♪

piyo_piyo

おお!みずみずしいわさびですね~。美味しそう!

07/02/22

First tsukurepo mark
写真

マッシュポテトに混ぜ込みました。色々楽しめそうですね。

ブロッサム-k

うまく辛味が出ましたか?サラダ感覚で美味しそうです♪

piyo_piyo 2007年03月05日 20:42
うっとさん、はじめまして。
今日とってもきれいな葉わさびを購入♪
前々から気になっていたこのレシピに挑戦です。(おばあちゃんの知恵袋に弱いです。笑)
また料理に使った際には報告させてもらいますね!
出来上がりがとっても楽しみです♪
piyo_piyo 2007年03月09日 20:54
こんばんは、食べてみました。
そんなに辛く出来上がらなかったのですが、今朝じゃこと大根おろしとで食べました。わさびのやさしいかおりがつんとして美味しかったです♪

あのう、すごく気になっているのですが、うっとさんはロッククライミングするのですか??
うっと 2007年03月16日 17:48
お返事遅くなって本当にごめんなさい!!
たぶん今出回ってる葉わさびはハウス物だと思うのですが、今の時期のは確かにそんなに辛くならないようです。
地物が一番辛くなります。
でもやさしげでもわさびはわさび、独特の香りが楽しんでいただけたようですね!
ところで、ロッククライミング・・・ほんのちょびっとですが、してます。
暖かい季節の間だけのなんちゃってクライマーです(苦笑
Profile たぬきっこ 2009年05月14日 23:27
うっとさん初めまして。
花わさびとか葉わさび、いつもは「お醤油」オンリーでしたが【薬味にする技】と言うのに惹かれまして。
本日、葉っぱ見つけたので、ただ今綺麗に洗ってざるの上にて乾かしてます。
お醤油の塩気がない分、最後まで自分好みに使えそうで楽しみです。
美味くできたらつくれぽアップします。
お蕎麦とかに添えたいです。

※それにしても、うっとさんの「お弁当箱」懐かしいです。アトムとかウランちゃんの絵は付いてませんか?
(私の幼稚園のお弁当箱)
うっと 2009年05月29日 14:34
たぬきっこさんこんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

わさびはその後どうでしたか?
うまく辛味が出ましたか?

塩を振って揉む、という方法もあるようですが、もっぱらうちではこの方法で辛味を出して薬味にしてます。
ごはんに乗せて食べたりも美味しいですよ。

お弁当箱…これはキキララです(笑!!