本格クラムチャウダー

本格クラムチャウダー
手間をかけて作る本当のチャウダーです。

材料 (2人分)

アサリ300g・ワイン200cc・バター大1
エシャロット
1/2個
ベーコン
3枚
たまねぎ
1個
人参
1個
ジャガイモ
2個
小麦粉30g・バター30g・牛乳600cc

1

まずはアサリを処理します。
アサリはよく洗い、蓋のできる鍋に水気を気って入れます。
ワインとバターをくわえて蓋をして強火にかけます。
アサリの口が開いたら火を止めます。

2

アサリの煮汁はペーパータオルでこしておきます。身は貝から取り出しておき、煮汁に入れておきます(①)

3

エシャロットは薄切りにします。ペーコンは細かく刻んでおきます。

たまねぎ・人参・ジャガイモは1cm角ほどにきっておきます。

4

鍋にオリーブ油大1をいれ、エシャロットを加えて香りが出るまで炒めます。
香りが出てきたらベーコンを加えて炒めます。
その後たまねぎ人参を加えてさらに炒めます。

5

玉ねぎがしんなりしてきたら水をヒタヒタにいれます。
ふつふつしてきたら①を加えてしばらく煮込みます。
ジャガイモを加えてさらに煮込みます。

6

別の鍋に、Bの材料のバターと小麦粉をいれて炒めます。よく混ざったら、なべ底を一度冷やし、沸騰した牛乳を加えて泡だて器で一気に混ぜます。
弱火にかけてとろみが着いてくるまでかき混ぜます。

7

5の鍋に6をいれてよく混ぜます。
塩小1/2をくわえてあとはお好みの塩加減にしてでき上がり!

コツ・ポイント

ハマグリが本当だけど家はアサリで。
もうちょっと簡単な作り方はID:45848を見てください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 92247 公開日 : 03/05/09 更新日 : 03/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ticatica 2004年10月16日 19:51
はじめまして。Ticaticaと申します。
今日、初めてクラムチャウダーを作りました。結構たいへんでした。
別の鍋にバターと小麦粉を入れて炒めたのですが、バターと小麦粉がビー玉みたいにコロコロなって、牛乳をいれても伸びなかったので、裏ごししました。こんなものでしょうか?炒める時に火が強かったし、粉をいっぺんに入れた気がします。おまけに、バターが溶けてないときに小麦粉いれた気がしてます。結構ショック!ビー玉状になってしまい、失敗なのか、成功なのか、聞く人も回りにいません。よかったら教えて下さい。
おいこ 2004年10月18日 10:25
ticaticaさん

はじめまして。
ホワイトソースですね。裏ごし大変だったでしょう?
ソースの作り方をもうちょっと詳しく書けばよかったですね。ごめんなさい。

状況だけみると、強火で小麦粉とバターを混ぜてしまったのが原因かな?とおも
いました。

私は、なべにバターと小麦粉(ともに全量)を一緒にいれてしまってから、
火をつけています。火加減は弱めの中火。
強火だと小麦粉が混ざる前にバターが溶けて焦げ付いてしまうので。
バターが溶けてきたら木ベラでざっくりと円を書くように混ぜます。ほんとグー
ルグルとすればいいです。
バターが全部とけたら今度は木ベラで横に往復させて混ぜる感じです。
で全体が混ざったらOKです。ここまでで大体3、4分です。
塊にする必要はないです。なべ底に全体的に広がった状態で大丈夫です。
コロコロになってしまったのは混ぜすぎたのかも知れませんね。

そして、牛乳と混ぜるときは、牛乳を必ず沸騰直前のものを使ってください。
冷たい牛乳を入れる場合は、まずほんの少量(30cc)くらいをいれて、伸ばすよ
うに全体と混ぜて、徐々に量をふやしながら数回にわけて入れるとだまになりま
せん。あとは牛乳と混ぜるときは木ベラではなく泡だて器をオススメします。
牛乳入れたら、泡だて器でおもいきり混ぜる!というようにすると失敗がとおも
います。

ご参考までに、私が作るときの流れは、
なべに牛乳をいれて中火にかける → その間に別鍋でバターと小麦粉をまぜて、
できあがったら、なべ底をいったん濡れフキンなどで冷やす → 沸騰寸前の牛
乳を一気に入れて泡だて器で攪拌する → 中火にかけてとろみをつける → 
火からおろしておいておく → クラムチャウダーを作り始める
です。

少しでもご参考になれば幸いです。
わかりにくかったらまた聞いてくださいね。慣れてしまえば簡単です!

でわでわ