本格クラムチャウダーの画像

Description

手間をかけて作る本当のチャウダーです。

材料 (2人分)

アサリ300g・ワイン200cc・バター大1
1個
小麦粉30g・バター30g・牛乳600cc

作り方

  1. 1

    まずはアサリを処理します。
    アサリはよく洗い、蓋のできる鍋に水気を気って入れます。
    ワインとバターをくわえて蓋をして強火にかけます。
    アサリの口が開いたら火を止めます。

  2. 2

    アサリの煮汁はペーパータオルでこしておきます。身は貝から取り出しておき、煮汁に入れておきます(①)

  3. 3

    エシャロットは薄切りにします。ペーコンは細かく刻んでおきます。

    たまねぎ・人参・ジャガイモは1cm角ほどにきっておきます。

  4. 4

    鍋にオリーブ油大1をいれ、エシャロットを加えて香りが出るまで炒めます。
    香りが出てきたらベーコンを加えて炒めます。
    その後たまねぎ人参を加えてさらに炒めます。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしてきたら水をヒタヒタにいれます。
    ふつふつしてきたら①を加えてしばらく煮込みます。
    ジャガイモを加えてさらに煮込みます。

  6. 6

    別の鍋に、Bの材料のバターと小麦粉をいれて炒めます。よく混ざったら、なべ底を一度冷やし、沸騰した牛乳を加えて泡だて器で一気に混ぜます。
    弱火にかけてとろみが着いてくるまでかき混ぜます。

  7. 7

    5の鍋に6をいれてよく混ぜます。
    塩小1/2をくわえてあとはお好みの塩加減にしてでき上がり!

コツ・ポイント

ハマグリが本当だけど家はアサリで。
もうちょっと簡単な作り方はID:45848を見てください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 92247 公開日 : 03/05/09 更新日 : 03/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート