ロコモコ的丼の画像

Description

ロコモコ的な丼ものといえましょうか?よくわかりません。いい加減につくったので味付けはいかようにもお好みで適宜!

材料 (2人分)

200g
1個
半袋
半丁
豆板醤
少々
ケチャップ
少々
ソース
少々
塩コショウ
少々
2個
2,3枚
丼7分目くらい
1パック
コンソメスープのもと
1/2個
バター
10g
カレー粉
少々
レッドペッパー
少々(一味七味でも可)

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りして細かくカットしてフライパンで乾煎り。醤油をまぶし鰹節をまぶし、そぼろ状に。もやしもその後いためておく。

  2. 2

    フライパンでバターを溶かし、玉葱みじん切りとひき肉をいため、コンソメスープの素とトマトジュースを溶かし込みます。

  3. 3

    ケチャップソース豆板醤塩コショウ等で味をつけていきます。サルサソース的なものでもタコライス的でおいしいかもしれません。

  4. 4

    水分を飛ばすカンジでいためていって、最後に刻んだもやしを混ぜてよーくからませます。もやしはなくてもいいかもしれません。

  5. 5

    写真

    こんなカンジで具が出来ます。味付けはチョイ濃いくらいでいいと思います。目玉焼きを焼きます。

  6. 6

    レタスを細かく切って水気をしっかり切って、丼に盛り付けたご飯にオン。ひき肉をオン。焼いた目玉焼きをオン。おわり♪

コツ・ポイント

いきあたりばったりで作ったので味付けが微妙です。色々入れすぎてよく分からなかったけれども、おいしく出来ました。食べにくいですけども。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろうとお肉の解凍失敗。レンジで加熱しすぎて肉に火が通ってしまい急遽このレシピが誕生。みじん切りにした玉葱の為にデキタレシピ。
レシピID : 922496 公開日 : 09/10/31 更新日 : 09/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート