離乳食 赤ちゃんスイートポテト

離乳食 赤ちゃんスイートポテト

Description

離乳食カミカミ期(後期)の手づかみ食べ用です。赤ちゃん用なので砂糖不使用、バターは無塩で。

材料 (2人分(赤ちゃん+ママもどうぞ!))

さつまいも
適量
牛乳(豆乳・お湯で溶いた粉ミルク・お湯でも可)
適量
適量
無塩バター
少々

作り方

1

さつまいもをゆでる。レンジでチンでも、炊飯器に放り込んでご飯と一緒に炊いても可。
お好みの方法で加熱を。

2

加熱したさつまいもをつぶす。つぶし加減はお好みで。なめらかなのがお好みならば裏ごしを。

3

適当なやわらかさになるまで牛乳(または分量欄に書いたような他の水分)でのばす。

4

ラップにつつんで、1cm×1cm×3cmくらいのスティック状に成形する。

5

写真

皿に片栗粉を入れ、4の表面に薄くつける。

6

写真

フライパンにバター少々を熱し、焼く面を変えながら、全ての面がこんがりするまで焼く。

コツ・ポイント

やわらかめで作る場合、ラップを使わないと成形が難しいです。5.では片栗粉を先に入れないと、皿に張り付いて形が崩れてしまうので注意です!中身はやわらかくても、片栗粉をまぶしてバターで焼くことで、表面はカリッとして手で持ちやすくなります。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べをしたがる娘、でも水分のないパサパサしたものは好きじゃないみたい・・・と栄養士さんに相談したら、こんなのはどう?と教えてもらいました。
レシピID : 922823 公開日 : 09/09/29 更新日 : 09/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/04

写真

味見で、沢山食べちゃいました(*_*) 美味しかったです。

新米ひぃママ

たくさん作ってもらえて嬉しいです!つくれぽありがとう♪

10/03/08

写真

パサパサが嫌いな娘が食べました♪もちもちしてていいですね!

MOS

こんがり焼けてておいしそうですね♪つくれぽありがとう!

09/11/26

First tsukurepo mark
写真

よほど美味しかったのか、何度も泣いておねだりされました〜♪

ぽんぽんぺっぺ

娘さんに喜んでもらえてうれしいです♪また作って下さいね!

ペぱーみんとてぃ 2009年10月20日 22:21
さとみにチャン
▼o・_・o▼コンニチワン♪

かぼちゃの冷凍保存方法
試してくれて人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)

赤ちゃんいるんですね~
離乳食作ってるんですね
愛情のこもったレシピって感じが伝わってきます

これからも仲良くしてくださいね*^o^*/