ブルーベリーチーズ♡巨峰のロールケーキ

ブルーベリーチーズ♡巨峰のロールケーキの画像

Description

ふんわりブルーベリー風味のチーズクリーム&丸ごと入ったジューシーな巨峰♪爽やかな酸味とコクがあるふわしゅわロールケーキ♡

材料 (27~30㎝天板)

M~Lサイズ4個
上白糖(卵白用)
50g
上白糖(卵黄用)
40g
60g
サラダ油
35g
70g
バニラオイル
数滴
ブルーベリーチーズクリームの材料
100g
上白糖
20g
150g
10粒前後
トッピング(お好みで)
50g~
上白糖
5g~
4粒位

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートを敷いておく。クリームチーズは室温に出しておく。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。卵白に上白糖を4回ほどに分け入れながら角が立つメレンゲを作っていく。

  3. 3

    時々ボウルを傾けながら、逆さまにしても落ちなくなったらハンドミキサーを低速にしてゆっくり回しキメを細かくする。

  4. 4

    写真

    角が立つようになったらハンドミキサーをストップする。ボソボソになるまでは泡立てないで下さい。

  5. 5

    卵黄のボウルに上白糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。牛乳とサラダ油、バニラオイルも加えしっかり混ぜる。

  6. 6

    オーブンを180度に予熱開始する。

  7. 7

    5に薄力粉をふるいながら加える。ハンドミキサーの低速で混ぜ、均一に混ざって粉っぽさが消えたら混ぜるのをストップする。

  8. 8

    メレンゲの4分の1を加えてゴムべらで混ぜる。続いて残りの3分の1を加えてのの字にすくい上げるようにさっくり混ぜていく。

  9. 9

    写真

    更に残りの半分を加えてのの字にすくい上げながら切るように混ぜる。ある程度混ざったところで残り全てを加える。

  10. 10

    写真

    なるべく泡を消さないように、メレンゲの塊を消す感じで混ぜる。ふんわりとした滑らかな生地に仕上げて完成。天板に流し入れる。

  11. 11

    写真

    ※ボウルに付いた残りの生地は隅の方に流し入れる。天板を左右に軽く揺すって生地の高さを均等にする。軽く底を叩き気泡を抜く。

  12. 12

    写真

    予熱完了のオーブンを180度で20~22分焼く。焼けたら30㎝の高さから天板ごと落として蒸気を抜き、焼き縮みを防ぐ。

  13. 13

    写真

    網の上にシートを敷き、伏せた状態で生地を置く。天板に敷いてあったシートをそっとはがす。乾燥防止にまた生地にかぶせておく。

  14. 14

    生地を完全に冷ます。その間にクリームを作る。クリームチーズを、必要ならレンジで温め柔らかくしてボウルに入れる。

  15. 15

    14のクリームチーズに上白糖を加え、ハンドミキサーまたは泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜる。

  16. 16

    別のボウルに生クリームとブルーベリージャムを合わせて、ハンドミキサーでホイップする。(ホイッパーは洗ってなくても大丈夫)

  17. 17

    16でクリームはあっという間にホイップできるので注意。10秒かからないほど早い!7分立てまでホイップして、14を加える。

  18. 18

    写真

    8分立てまでホイップしたらクリームの完成。冷蔵庫に入れておく。巨峰の皮をむいておく。トッピングの分も合わせて15個前後。

  19. 19

    完全に冷めた生地の綺麗な面を下にして置き、クリームを塗る。手前を厚めに塗っておくと巻きやすいです。

  20. 20

    写真

    手前から4~5㎝位に巨峰を並べる溝を少し作る。巨峰の水気を拭き取り溝に9~10個ほど並べて少しだけ埋め込む感じにする。

  21. 21

    写真

    最初のひと巻きを強めに巻き、それを芯にするようにシートごと巻く。巻き終わったらシートごと冷蔵庫で休ませる。最低30分位。

  22. 22

    休ませている間に、お好みでトッピングの用意。生クリームに上白糖を加えてホイップ、胡桃をお好みの大きさに切る。巨峰も用意。

  23. 23

    写真

    お好みのトッピングをする。これで完成です♪

  24. 24

    写真

    コーヒーと共に♪

  25. 25

    写真

    UCC「ゴールドスペシャル」のタイアップページで紹介していただきました♫

  26. 26

    写真

    素敵なレシピカードにもしていただき感謝です❤

  27. 27

    H22.4.16 焼成温度を180度に変更させていただきました。勝手な変更申し訳ありません。宜しくお願いします。

  28. 28

    H24.10.15 今までノンオイルでしたがサラダ油35g入れるようにしました。

  29. 29

    写真

    レシピID:1988866葡萄ジャムで作ったものです。葡萄は巨峰じゃないけど、これもとっても美味しい♡

コツ・ポイント

焼き時間は各ご家庭のオーブンによって差がありますので様子見お願いします。中に入れる巨峰は表面の水気を拭き取ってください。できれば種無しがいいと思います。(←食べやすいようにという意味で・・・)

このレシピの生い立ち

UCCのモニターにさせて頂き、UCCゴールドスペシャル『キリマンジャロブレンド』に合う、秋のフルーツを使ったケーキを考案しました♪ 生地はレシピID:523457『 ココアのふわふわ♡ロールケーキ♡』を元にノンオイルで作ってあります。
レシピID : 922873 公開日 : 09/09/29 更新日 : 12/10/15

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
okちゃん♡
美味しいrecipeありがとうございます♡
写真
きゅいぬ
巨峰コンポートで作りました!可愛くて、クリームが美味しい♪

ふわっふわ~!巨峰コンポート素敵ですね!美味そう!有難う^^

写真
にじジャム
父の日に♪ふんわり生地とブルーベリーチースクリームが最高に美味♡

めっちゃ綺麗~!父の日に作感激です!嬉しいお言葉も有難う^^

写真
komugiko4
すごく美味しくて家族大絶賛!ケーキ屋さんのみたいで感動です♡涙

可愛い~♡ジューシーでとっても美味そう!嬉しすぎる!有難う♡