いちごのショートケーキの画像

Description

ふっくらしっとり美味しい、イチゴのショートケーキにいざチャレンジ(`・ω・´)

材料 (18cm 丸型)

バター
30g
20cc
3個
砂糖
85g
110g
バニラエッセンス
少々
デコレーション用
200cc
砂糖
大3
1パック

作り方

  1. 1

    バターと牛乳を片手鍋で液状になるまで温める。

    オーブンを180℃に暖めておく。

  2. 2

    大きなボウルに水を張り沸騰させ、火は止める。

    薄力粉はふるっておく。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

  4. 4

    写真

    2のボウルで3のボウルを湯せんにかけながら、ハンドミキサーの高速でメレンゲ状になるまで泡立てる。

  5. 5

    つのが立ち、泡立て過ぎ?というくらいにまでなったら湯せんから下ろし、

    低速にして気泡が細かくなるように混ぜる。

  6. 6

    写真

    薄力粉を振るいながら数回に分け加える。 ハンドミキサーの先を外して、ゆっくり掬い上げ、金具の間を流すように混ぜると良い。

  7. 7

    粉っぽさが残っているうちに、1のバター&牛乳とバニラエッセンスを加え、気泡を潰さないようにゆっくりと混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に流し込み、180℃で約20分焼く。

    焼きあがったら型から外して冷ましておく。

  9. 9

    ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
    氷を敷いたボウルの上に乗せて混ぜると早く出来る。

  10. 10

    自分のお好みで、生クリームやイチゴなどで、れっつデコレーション(^ω^)v

  11. 11

    ※回転台が無い方は、焼く時に使った丸型をひっくり返し、クッキングシート敷いて使うと便利。洗い物も少なく良いかと思います。

  12. 12

    写真

    2008年のケーキ、今までTOPにあった物です。

  13. 13

    写真

    2013年のクリスマスケーキです。スポンジに全粒粉を少し入れてみました。

コツ・ポイント

6で粉と混ぜる時はゆっくりと、掬い上げるように!!
金具の隙間を粉が流れて行くような感じで\(・ω・´)ココが重要です♪
スポンジにシロップを塗ったり、生地にココアなどを使っても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

シンプルかつ、可愛くて美味しくて綺麗なショートケーキを作りたくてチャレンジしてみました(^∀^)ノ
レシピID : 923440 公開日 : 09/09/30 更新日 : 23/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しぉきちきちきち
友達の誕生日に♪ 美味しく作れてよかったー( ´ ▽ ` )

イチゴとブルーベリーのデコが可愛いです♪

写真
きななん77
デコるのおもしろかったです!めっちゃおいしー(*^ー^)

苺の美味しい時季ですね♪デコも可愛いです(^ω^)

写真
あきゃりぃ~♪
家にあるものでデコりました(アハw おいしかったでぇ♪

おぉ、可愛いwお菓子の家みたいですね^^

写真
sweetはな
デコがすきなんで、楽しかったー★おいしいし楽しいしさいこー♪

美味しそうなショートケーキ♪楽しくhappyが良いですね^^