保育園おやつ☆1番人気のきなこマカロニ

保育園おやつ☆1番人気のきなこマカロニ

Description

´10.3.18話題入り☆保育園の栄養士さん直伝です。マカロニが冷めてからきなこ+砂糖をまぶすのがポイントだそうです。

材料

マカロニ
お好きな分量
きなこ
お好きな分量
砂糖
お好きな分量

作り方

  1. 1

    マカロニを表示通り(お好みの硬さ)に茹でる。
    ※ザルにとりしっかり水切りし、冷ます。

  2. 2

    きなこと砂糖を混ぜ合わせる。(目安は1対1の割合ですが、好みで加減してください)

  3. 3

    ①と②を混ぜます。くっついてるマカロニがポロポロ離れたら完成。

  4. 4

    ☆我が家ではマカロニサラダを作る時に、多めにマカロニを茹でます。タッパーかビニール袋に入れて翌日まで冷蔵庫で保存します。

  5. 5

    ☆4の続き☆おやつの時間に、きなこ+砂糖をタッパーorビニール袋に入れシャカシャカします。それを、お皿に盛ってどうぞ♪

  6. 6

    冷めて完全にくっついてたマカロニですが、シャカシャカしてたらポロポロになるから大丈夫です!!

  7. 7

    写真

    きなこだけで砂糖なしでもポロポロに出来上がりました♪9ヶ月の娘も喜んで手づかみして食べました!

コツ・ポイント

マカロニが冷めてからきなこをまぶすと、時間が経ってもベチャっとしません。手順4・5を参考に作ってみてください。
お砂糖控えめにすれば、離乳食期から使えちゃいますね♪ベチャっとしてないから、手づかみ食べにもイイですよ☆

このレシピの生い立ち

保育園主催のおやつ講座で教えていただきました!!
レシピID : 923457 公開日 : 09/10/08 更新日 : 12/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

204 (175人)
写真

2022年10月18日

ディズニーイースターのマカロニで作りました!子どもたちはおかわり!とぱくぱく食べてました☺️

写真

2022年2月7日

マカロニが冷め切る前に混ぜてしまいました🥲 でも大学生の娘も懐かしいとパクパクよく食べてくれたよ😍 色が細いのに。有難う

写真

2021年10月30日

パスタ茹で容器でレンチンしました。簡単でいいですね( ´⚰︎` )

写真

2021年10月8日

簡単に出来て、美味しかったです!