タンゴールと小夏のフレッシュぜりー

タンゴールと小夏のフレッシュぜりー
ちょっとしなびてしまった清美タンゴールと高知の実家に帰ったときおみやげにと母が持たせてくれた小夏をつかってフレッシュゼリーを作りました。甘さは控えめなのでお好みに合わせて調整してください。

材料 (2人分)

清美タンゴール
1個
小夏
小さめ2個
粉寒天
4g
甜菜糖
40g
みかんを絞った汁に合わせて調整する今回は375cc

1

清美タンゴールと小夏は皮を剥いて、果汁を絞る、(小夏は飾り用に半分くらい残しておいてもいいです。)絞った果汁は125ccありました。

2

果汁がどれくらいあるか計量したら、それにあわせて水を計量する、果汁と水があわせて500ccになるようにする。

3

水に粉寒天を振り入れて沸かす1~2分沸かしたら、火を止めて甜菜糖を入れて溶かし、果汁を加えて、ゼリー容器に移す。

4

氷水にゼリーを入れた容器の底をつけて、冷やし固める、ある程度固まったららっぷをして冷蔵庫でさらに固める。

5

写真

今回はガラスのカップと小さめのパウンド型を利用しました。パウンドがたで作ったものを一切れ切り分けてみました。

コツ・ポイント

小夏は四国方面の呼び方です、他にはニューサマーオレンジとか日向夏など地方によって呼び方が違うようです。
100%のオレンジジュースなどでも同じように造れると思いますのでお試し下さい。

このレシピの生い立ち

割ってみたらかすかすなってた清見タンゴール…をよみがえらせたかったのと、小夏を使ったゼリーを作ってみたかったのです。
レシピID : 92348 公開日 : 03/05/10 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/19

写真

と~っても爽やか!夕食後のデザートに皆喜んで食べてくれました♪

つつくんこ

わ~喜んでもらえて良かった~(^^)レポありがとう♪

08/04/09

First tsukurepo mark
写真

小夏とポンカンで♪さっぱり&ジューシー♡また作ろうっと♫

まゆはま

ポンカンも良いですね♪レポありがとうございました^^