♪マカロニ*グラタン♪

♪マカロニ*グラタン♪
グラタンだーいすき♪エビが入っていたらもっと美味しいんだけど…でも、これだけでももちろん、クリーミーで美味しいですよ!次、作る時は絶対エビを入れよ~っと。

材料 (4人分)

マカロニ
150g
玉ねぎ
1個
ジャガイモ
1~2個
ささ身
2本
ハム
5枚
コーン
適宜
《ホワイトソース》
*バター
大さじ4.5
*小麦粉
大さじ6
*牛乳
750cc
*コンソメ(入れなくてもOK)
少々
*塩コショー
少々
ピザ用チーズ
160g
大さじ3

1

玉ねぎは3㎜幅の薄切りに、ささ身はそり切りに、ハムは1㎝角に切っておく。

2

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、マカロニを入れて表示時間どおり茹で、ざるに上げて水気をきる。

3

平鍋にバター少々を溶かし、ハムを炒めて取り出しておく。ささ身、ハムを炒めた鍋でバター大さじ1を溶かし、玉ねぎをしんなりとするまで炒め、先程炒めた、ささ身、ハムとマカロニを加えさらに炒め、塩コショーで調味する。

4

《ホワイトソース》厚手の平鍋にバターを入れて溶かし、バターが泡立ってきたら小麦粉を振り入れ、木べらで混ぜながら焦がさないように炒める。

5

4がぷつぷつと煮立ってきたら牛乳を一気に加え、泡立て器で手早くかき混ぜてのばす。泡立て器を木べらに替えて鍋底から混ぜながら、とろりとするまで弱めの中火煮詰める。仕上げにコンソメ、塩コショーを加えて味をととのえる。

6

3の鍋に5のソースの半量を入れて混ぜ、バターを塗った耐熱皿に入れて残りのソースをかける。ピザ用チーズをのせ、パン粉を散らし、バター少々のせて250度のオーブンで10~15分様子をみながら焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 92349 公開日 : 03/05/10 更新日 : 03/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」