ローズ・バント・ケーキ(Rose Bundt Cake)

ローズ・バント・ケーキ(Rose Bundt Cake)
LAでローズ・バント型を購入。だったら薔薇スイーツ…ということで、かなり実験的なケーキを作りました。口の中にバラの香りが広がります。色も淡いピンクに仕上げ、バラのつぼみに見立てたドライクランベリーがアクセントになっています。

材料 (9inch tube pan)

バター(食塩不使用)
200g
300g
全卵(L)
4個
4個分
ローズエッセンス
小さじ1
食紅
適宜
ドライクランベリー
200g
薄力粉
200g
★水
50ml
★ローズ・リキュール
大さじ1
粉糖
適宜

1

バターを電子レンジで溶かす。アーモンドパウダー・粉は別々にふるっておく。ドライクランベリーは熱湯で柔らかくしておく。

2

ボウルにグラニュー糖・卵を入れ、湯せんにかけて人肌まで温度を上げ、グラニュー糖を完全に溶かす。

3

そこから先はミキサーで白くもったりするまで泡立て、きじをすくうとリュバン(リボン)状になるまで。

4

ローズエッセンス、食紅を加えて、全体の色が均一になるよう混ぜる。

5

ドライクランベリーを加える。

6

アーモンドパウダーを加え、しっかり混ぜる。

7

粉を3回に分けて加える。

8

溶かしバターを再び50℃まで温め、そこに5の一部(大体1/4)を入れて、マヨネーズ状になるまで合わせる。

9

それを再び7に戻して、色が均一になるまで混ぜる。

10

180℃のオーブンで約60分焼く。

11

★ローズ・シロップを作る。
鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけてグラニュー糖を溶かす。粗熱が取れたらローズ・リキュールを加える。
(エッセンス代用可→小さじ1で)

12

オーブンから出し、15分ぐらい経ったら型から出し、熱いうちに★ローズシロップをハケで染み込ませる。冷めたら粉糖をふる。

コツ・ポイント

ローズエッセンスは青山・紀ノ国屋で購入(クオカでも扱っています)。ローズ・リキュールは通販で購入。すごく素敵な香りです^0^/ 直径18cmの丸型で作るときは半量で。

このレシピの生い立ち

友人曰く『香水のケーキ』。リキュールは入手困難ですが、エッセンスは手に入るので、是非ともトライしてみてください!
レシピID : 92350 公開日 : 03/05/10 更新日 : 03/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
もーちゃん 2003年06月06日 19:08
こんにちは、遅くなりましたがレシピアップ嬉しいです。このケーキも本当に美味しそうで早速材料探しから頑張ります。アメリカとか行った事ないのでミ・アメールさんが本当にうらやましいです、お菓子の勉強とかもしてらっしゃってすごいですね。私は本当に独学のみですのでこれからもレシピアップ楽しみにしています
ミ・アメール 2003年06月06日 22:26
おお、抹茶シートのもーちゃんですね!
まだ作っていませんが、ホシノ酵母も無事完成したので、贅沢にも天然酵母パンでこの抹茶シートを試してみようと思っています!

ローズ・バント・ケーキは、お花味に抵抗がなければ、必ずや気に入っていただけると思いますよ。
材料で入手困難なものですが、
・ローズエッセンス→クオカで買えます。450円ぐらいじゃないかな?
・ローズリキュール→名古屋の酒屋さんからネット通販で買いました。洋酒専門店アラック・じぇーびーというところです。もしくはローズエッセンス小さじ1で代用可。
・ドライクランベリー→レーズンでも代用可。
ローズ型は持ってるんでしたっけ?なければ、お持ちのお城の型とかでやってみてください。もしくは半量であれば、直径18cmの丸型で。

ではでは、ご健闘を祈ります!