鶏胸肉のしっとりやわらか焼き浸し

鶏胸肉のしっとりやわらか焼き浸し
甘辛加減の良い漬け汁に香ばしく焼いた鶏むね肉を漬けて仕上げました。しっとりした食感が感動です。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
漬け汁
醤油
130cc
300cc
100cc
生姜薄切り
1/2片分

作り方

1

熱したテフロンのフライパンで鶏肉を皮目から蓋をして7分焼きます。(中火

2

焼いている間に漬け汁の材料を鍋(直径20cmほど)で煮立てます。

3

鶏肉を7分焼いて蓋を外してひっくり返したら1分ほど肉側を焼き、煮立った2に皮を上にして浸したらすぐに火を止め蓋をします。

4

冷めるまでそのまま置いて出来上がり。冷めたら食べやすい大きさにスライスして盛り付け、タレをかけて供します。

コツ・ポイント

漬け汁が残ったら、ダシを加えて親子丼の丼汁になるし、肉じゃが等の煮汁にも使えますから、もう一度沸騰させて保存容器に入れ冷蔵庫に入れておくと1週間くらいは大丈夫ですので是非再利用してください。

このレシピの生い立ち

料亭青柳の小山裕久さんの鶏の利休煮を参考にしたレシピです。漬け汁、作り方共に家庭で作りやすいようアレンジしています。
レシピID : 923600 公開日 : 09/09/30 更新日 : 09/09/30

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (43人)

17/11/14

写真

もう何度も作ってます。油なしで放置するとこが楽で良いです!

コメコチョコ

ヘルシーだし、手間が少ないので良いですよね♪ありがとう。

17/09/19

写真

本当にしっとりでした!簡単に作れて良かったです!

あっきー5296

胸肉っていかにしっとり作るかですよね。作ってくれてありがとう

17/05/17

写真

簡単♪美味しい♪来客にも♡お弁当にも♡よく作ってま〜す(^-^;

deko262007

作っておけば切るだけで出せるのでいいですよね。レポありがとう

17/01/02

写真

お正月に実家の持ち寄りに定番になりました。失敗なくしっとり^_^

のべチャン

しっかり味がしみ込んでいる感じでおいしそう!定番ありがとう♪

1 2 3 4 5