ふわっと超うま!宮崎名物★チキン南蛮★

ふわっと超うま!宮崎名物★チキン南蛮★の画像

Description

宮崎の郷土料理「チキン南蛮」です。宮崎っぽいところは、やっぱり南蛮酢ですね!
鶏肉を揚げたあと、南蛮酢に軽くくぐらせたあとに、フレッシュなタルタルソースをかけて食べるのがたまらない?。宮崎に住んでいたことのある姉も太鼓判を押してくれたレシピです!

材料 (2人分)

2個
適宜
■南蛮酢(甘酢)■
 酢
50cc
 みりん
50cc
 砂糖
大さじ3
 しょう油
大さじ2
 ウスターソース
大さじ1
 レモン汁
少々
■タルタルソース■
 マヨネーズ
200g
 すりごま
大さじ1
 ごま油
30cc
 みりん
50cc
 砂糖・塩コショウ
少々
 しょう油・レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    タルタルソースに入れる野菜をすべてみじん切りにして、塩もみ水にさらして、固く絞っておく。ゆで卵もみじんぎりにする。とり肉は、塩コショウ・しょう油・酒で10分ほど下味をつけておく。

  2. 2

    写真

    とり肉に片栗粉をまぶし、溶き卵にたっぷりくぐらせてから、160度の油で、約6分揚げる。(低温でじっくりと揚げてくださ~い。)

  3. 3

    とり肉を揚げている間に、タルタルソースと南蛮酢を作る。タルタルの材料をボウルに入れ、味を見ながら調節してください。
    (南蛮酢は、少し煮立たせると酸っぱさがとびます。お好みでどうぞ。)

  4. 4

    写真

    とり肉は、最後に強めの中火で、約30秒カラッと揚げてください。

  5. 5

    揚げあがったとり肉を30秒ほど油切りし、南蛮酢にさっと浸す。(30秒くらい) 衣の表面にタレの色が薄くつくくらいを目安にしてください。

  6. 6

    タルタルソースをかけて出来上がり! 付け合せにレタスやキャベツをのせてどうぞ~。

コツ・ポイント

溶き卵にくぐらせるので、ふわっとして食べやすいです。残った南蛮酢は、タルタルソースをかける前に鶏肉にさっとかけると、更に宮崎っぽくなります。(^_^)
冷めても美味しいので、パーティ料理にも・・・。

このレシピの生い立ち

宮崎に旅行した時に食べて病みつきに! 関東でもみかけますが、元祖宮崎バージョンは本当に激うまです!なんとかあの味を再現したくて頑張りました。是非御試しあれ?。
レシピID : 92429 公開日 : 03/05/11 更新日 : 03/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はるなな色
お肉がやわらかくて、美味しかったです。

つくれぽ有難うございます(^_^)v感謝

写真
MaYoめし
久々の宮崎の味でした。 うまし!

つくれぽ有難うございます(^_^)v感謝

写真
よかっちゃん
幾度となく作っていま〜す。甘酸っぱさとタルタルの相性ばっちり!

つくれぽ有難うございます(^_^)v感謝

初れぽ
写真
ユミえ~もん
タルタルめちゃウマ♪定番で何度も作って愛用させてもらってます~

れぽ有難うございます(^_^)v感謝。タルタル美味しそう〜