ふわっと超うま!宮崎名物★チキン南蛮★

ふわっと超うま!宮崎名物★チキン南蛮★
宮崎の郷土料理「チキン南蛮」です。宮崎っぽいところは、やっぱり南蛮酢ですね!
鶏肉を揚げたあと、南蛮酢に軽くくぐらせたあとに、フレッシュなタルタルソースをかけて食べるのがたまらない?。宮崎に住んでいたことのある姉も太鼓判を押してくれたレシピです!

材料 (2人分)

とりもも肉(一口大)
2枚
溶き卵
2個
適宜
■南蛮酢(甘酢)■
 酢
50cc
50cc
 砂糖
大さじ3
 しょう油
大さじ2
■タルタルソース■
 マヨネーズ
200g
 きゅうり
1/2
 たまねぎ
1/2
 にんじん
1/3
 ゆで卵
1個
大さじ1
30cc
50cc
 砂糖・塩コショウ
少々
 しょう油・レモン汁
少々

1

タルタルソースに入れる野菜をすべてみじん切りにして、塩もみ水にさらして、固く絞っておく。ゆで卵もみじんぎりにする。とり肉は、塩コショウ・しょう油・酒で10分ほど下味をつけておく。

2

写真

とり肉に片栗粉をまぶし、溶き卵にたっぷりくぐらせてから、160度の油で、約6分揚げる。(低温でじっくりと揚げてくださ~い。)

3

とり肉を揚げている間に、タルタルソースと南蛮酢を作る。タルタルの材料をボウルに入れ、味を見ながら調節してください。
(南蛮酢は、少し煮立たせると酸っぱさがとびます。お好みでどうぞ。)

4

写真

とり肉は、最後に強めの中火で、約30秒カラッと揚げてください。

5

揚げあがったとり肉を30秒ほど油切りし、南蛮酢にさっと浸す。(30秒くらい) 衣の表面にタレの色が薄くつくくらいを目安にしてください。

6

タルタルソースをかけて出来上がり! 付け合せにレタスやキャベツをのせてどうぞ~。

コツ・ポイント

溶き卵にくぐらせるので、ふわっとして食べやすいです。残った南蛮酢は、タルタルソースをかける前に鶏肉にさっとかけると、更に宮崎っぽくなります。(^_^)
冷めても美味しいので、パーティ料理にも・・・。

このレシピの生い立ち

宮崎に旅行した時に食べて病みつきに! 関東でもみかけますが、元祖宮崎バージョンは本当に激うまです!なんとかあの味を再現したくて頑張りました。是非御試しあれ?。
レシピID : 92429 公開日 : 03/05/11 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/17

写真

お肉がやわらかくて、美味しかったです。

はるなな色

つくれぽ有難うございます(^_^)v感謝

08/08/22

写真

久々の宮崎の味でした。 うまし!

MaYoめし

つくれぽ有難うございます(^_^)v感謝

08/02/03

写真

幾度となく作っていま〜す。甘酸っぱさとタルタルの相性ばっちり!

よかっちゃん

つくれぽ有難うございます(^_^)v感謝

06/09/09

First tsukurepo mark
写真

タルタルめちゃウマ♪定番で何度も作って愛用させてもらってます~

ユミえ~もん

れぽ有難うございます(^_^)v感謝。タルタル美味しそう〜