クリームチーズ・パウンドケーキ

クリームチーズが入って外はクリスピー、切ってみるとしっとり、ほのかにクリームチーズの甘味がします。

材料 (チューブ型1つ分)

バター
1 1/2カップ
クリームチーズ
パッケージ1箱
3カップ
アーモンドエッセンス
小さじ1
6個
Cake Flour
3カップ

1

オーブンは165℃に熱します。直径10インチ(約25cm)のチューブ型にショートニングを塗り、粉をはたいて余分は落とします。

2

室温に戻しておいたバター、クリームチーズとグラニュー糖をフワフワになるまで混ぜます。バニラとアーモンエッセンスも入れ、混ぜます。ケーキ用粉と卵を順番に、泡立て器で混ぜていきます。
用意しておいた型に生地を流し入れます。

3

165℃で1時間15分、または竹串をさしてみてきれいだったら焼き上がりです。

コツ・ポイント

かなりもったりした生地なので電動ミキサーを使うと楽です。型には油をたっぷり目に塗り、十分冷めたら逆さにしてしばらく置いて抜いてください。

このレシピの生い立ち

夫のお母さんが作って食べたのがおいしくて、自分でも作ってみました。
レシピID : 92433 公開日 : 03/05/11 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile megurika 2003年12月04日 12:00
ニャッキさま
始めまして!お菓子作り初心者の私です。
クリームチーズのパウンドケーキとっても美味しそうですね!バターですが、何グラムになりますでしょうか?週末に挑戦してみたいと思います。よろしくお願い致します。