スイカの皮でエコ★タイ風サラダ★ソムタム

スイカの皮でエコ★タイ風サラダ★ソムタム

Description

ニュース掲載!
スイカの甘みを活かし青臭さが抜け、別素材に大変身します。
青パパイヤより硬くないので調理しやすいです。

材料 (4人分 カッコ内は、お好みで)

野菜
スイカの皮
ボウルに半分
(ニンジン)
1/2本
(ピーマン)
2個
(インゲン)
5本
トマト
大1個
硬い材料 A
1片
ピーナッツ
20個
1本
水分の出る材料 B
大さじ2~3
大さじ1
干し桜エビ
2つかみ

作り方

1

写真

▼野菜下ごしらえ

スイカの皮は硬い表面1mmを削ぎ落とし、千切りにする。
緑の部分も赤っぽい部分も使える。

2

写真

ニンジンやピーマンもスイカの皮同様の千切り

3

写真

インゲンは生のまま使うと、青臭い独特の香りがついて面白い。
スジをとって他の材料と長さを揃えておく。

4

写真

酸味付けのためのトマトは、1口大にカットしておく。
プチトマトなら、1/4にして果汁を出しやすくする。

5

写真

▼調合

材料Aを入れ、叩きつぶす。
思う存分できる環境になければ、あらかじめ刻んでおいても。

6

写真

手順5の容器に、トマト以外の野菜を合わせ、食べやすい柔らかさになるまで叩く。(ここまでは叩きすぎても可。)

7

写真

材料Bとトマトを追加し、軽く叩き混ぜ、味を調整する。

主原料が青パパイヤの場合には甘みのために砂糖小1も加える。

8

写真

ボウルに1杯できますが、すぐなくなっちゃいます♪

底に残った汁はナシゴレンに活用できますよ。(炒めご飯+塩胡椒)

9

写真

2010年夏
ユニー・アピタ・ピアゴで行われたECOなレシピに応募し、入賞いたしました♪

10

写真

2014年7月20日
クックパッドニュースに掲載していただきました!
毎日新聞サイトで見ると一段と立派☆感謝です。

コツ・ポイント

★全材料を叩きつぶして混ぜればいいけど、"硬い→濃い味→柔らかい"の順に加えると水が出過ぎず、上手に仕上がる。

★西瓜の皮→青パパイヤ、桜エビ→干しエビに置き換え可能。本場タイでは生の沢ガニ1を加えて味に深みを出したりもする。

このレシピの生い立ち

スイカを丸ごと購入した昨年の夏、大量に出る皮がもったいなくて…
タイ屋台を観察し、緑の部分も赤っぽい部分も、両方使えるレシピを試行錯誤しました。

今年も西瓜が出始めたので作りました。
これからはスイカの皮を捨てられなくなりますよ♪
レシピID : 924428 公開日 : 10/05/10 更新日 : 14/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

20/09/16

写真

スイカの皮でサラダとはビックリ!いつも漬物でしたが、これもアリね

たなか家

18/08/21

写真

スイカの皮だけでも!美味しかったです:-)

クックBNQ5PD☆

スイカの皮だけ、ってチャレンジしてみたいです。レポ感謝です。

18/07/13

写真

クルミ&カシューナッツで美味しく出来ました!夏にピッタリ!

lucea

ナッツ色々合いそうですね!美味しいと言っていただき感謝です。

15/06/15

写真

タイに行った気分になりました。

クーモモ

スイカが出始めましたね!今年一番乗りのレポ、ありがとうです!

Profile Sakayline 2010年09月23日 20:29
超おすすめだけあって水が出過ぎることなくおいしくできました。タイ料理さんで食べるソムタムの味にまったく遜色なし、です。また作りたいと思います。レシピの紹介、ありがとうございました!
Profile one_k 2010年09月24日 00:49
「タイ料理店に遜色なし」だなんて~嬉しすぎるコメントありがとうございます!
よくある皮の利用法(塩漬けとか)でない、全く違う味を目指した甲斐がありました♪
しばらく西瓜の旬とはお別れで寂しい限りですね…
Profile Sakayline 2010年09月24日 22:07
そうですね、ちょっと寂しいです。

勤務先の近くにあるタイ人がやっているタイ料理屋に行ったときには必ずソムタムを頼むのですが、そこのソムタムと同じくらい美味しいソムタムのレシピです。
ぴのっちです 2014年09月07日 09:08
こちらを参考にレシピのせさせていただきましたm(✿◕ ‿◕)m
お豆腐でガブッとヘルシー♪ガパオ風レシピID : 2786829
Profile one_k 2014年09月07日 14:48
素敵レシピの脇役に抜擢していただいて、嬉しいです!
(しかも美しい…)
タイサラダを作るときにはメインもタイ風にしたくなっちゃいますよね♪