栗の甘露煮~トイロ家の味~

栗の甘露煮~トイロ家の味~
簡単だけどアレンジ幅の広い栗の甘露煮。栗の美味しい時期にぜひつくってみてくださいね!しっかり保存すれば長期保存可能です!

材料

2キロ(皮むいて正味1.3キロ)
くちなしの実
2個
★水
1800cc
★砂糖
1300g
3/4カップ
★酒
1/2カップ
★塩
小さじ1

作り方

1

写真

大きなお鍋に熱湯を沸かして生栗を10分漬ける。(皮をむきやすくします)

2

写真

包丁や皮むき器で渋皮も残らないように皮をむく。ここで渋皮が残ると色が悪くなります。剥いた栗は水に漬けておく。

3

写真

2の水を捨て、お鍋に生栗と、浸かるくらいの水とクチナシの実を入れ一晩おく。クチナシの実はお茶パックに入れて割って使う。

4

写真

翌日クチナシの実を取り出し、そのまま串がすっと刺さるくらいまで蓋をして煮る。弱火で栗が踊らないように。壊れてしまうので。

5

写真

茹であがったら、流水を鍋肌から入れながら栗が冷めるまでさらしておく。栗が壊れやすいのでくれぐれも気を付けて♪

6

写真

鍋に★をすべて入れて煮溶かしたら、栗をそっと入れて紙蓋をして弱火煮含めれば完成!私は弱火で2時間ほど煮ます。

7

写真

このまま食べてもおいしい!お菓子作りに使っても、栗ごはんにいれても喜ばれますよ♪

8

保存期間ですが汁ごと冷凍すれば3~4ヶ月は問題ないです。煮沸消毒して脱気した瓶なら半年は保存可能だと思います。

9

このレシピは量が多いので、半量で作ると一番作りやすいと思います。単純に半分にしてくださいね!

コツ・ポイント

栗は火を通すと壊れやすいので、弱火で調理してください。沸騰させたりして鍋の中で踊らせるとすぐに壊れてしまいます。砂糖をしっかり加えることで保存期間も長くなります。減らす場合は早めに使うようにしてください。紙蓋はオーブンペーパーでもオッケー。

このレシピの生い立ち

我が家の栗の甘露煮です。簡単で甘くておいしくて、お料理やお菓子作りに重宝します。お茶受けにもいいですよ~♪
レシピID : 924625 公開日 : 09/10/01 更新日 : 09/10/02

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (63人)

18/09/28

写真

崩れちゃったけど(´`:)美味しく出来ました◡̈♥︎

Happyらいふ❦

17/12/29

写真

うまーい!抹茶ロールに入れる予定です。

ぷにょ♪

17/10/24

写真

この甘さがいいですね♪ほっくりと秋満喫です!!

maiharunao

17/10/05

写真

これでお正月は安泰です♡美味すぎて味見しすぎに要注意な私です笑

マロ吉右衛門

1 2 3 4 5