そぼろご飯には紅生姜の画像

Description

★話題入り感謝★甘辛そぼろが紅生姜であっさりといただけます。紅生姜の酸味でお寿司のよう。そぼろをふっくらとさせるコツあり

材料 (2人分)

20g
30g
小1
☆酒 水
各大4
★砂糖
小1
★みりん
小1
★醤油
小2
軽く2膳

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉を手鍋に入れ☆をいれて箸でほぐします。ほぐれたら弱めの中火にかけ火をとおします。灰汁と脂を丁寧にすくいます。

  2. 2

    火が通ったら★で味付け、水分がなくなるまで弱めの中火で煮ます。

  3. 3

    写真

    その間に紅生姜をみじん切り、胡瓜は1/4の太さに切ってから薄切り塩水につけてしんなりさせたらさらしに包んで水気をとる。

  4. 4

    写真

    温かいご飯(写真は玄米)に③と胡麻を捻りながらかけて混ぜる。

  5. 5

    写真

    器に盛りつける。紅生姜が好きなのでこの時点でうまそうです。じつは肉いらない。

  6. 6

    写真

    水分がほとんどなくなるまで煮たそぼろをかけてできあがり。

  7. 7

    写真

    「おうちで作る紅生姜」
    レシピID:650822を使ってますがもちろん市販のものでかまいません。

コツ・ポイント

ひき肉を最初に水と酒で炊く、ふっくらさせるコツです。
紅生姜がなければガリや、生姜をさっとゆでて甘酢につけたものを混ぜてもOK。
お弁当にもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

紅生姜が美味しくできたので。
レシピID : 924815 公開日 : 09/10/01 更新日 : 17/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (12人)
写真
ぱんだ170071
彩りも綺麗で美味しかったです!

お口にあって嬉しいです♡

写真
あやぽむCafé♡♡
このごはんとっても美味しかったです♡子どもちやん達完食でした♡♡

お子さん紅ショウガ食べられるのですね!大人だ~感謝

写真
すうがん
紅生姜ご飯がお寿司みたいで美味しい!甘辛そぼろとピッタリでした。

紅生姜ご飯、私も大好きなんです~お口にあって嬉しい~感謝

写真
Haru Haru
昨年のがとっても綺麗な色です♪この時期に最適のご飯です♪

作ってくださってありがとう!掲載遅くなってごめんなさい!