居酒屋風☆豆腐とじゃこのサラダ

居酒屋風☆豆腐とじゃこのサラダ
野菜はなんでもOK。豆腐サラダでも大根サラダにしても◎ ポン酢でさっぱり、ごま油とじゃこで香ばしく♬シソがおすすめ!!

材料 (2〜3人分)

↓今回使用したもの
豆腐(絹でも木綿でも)
1/2丁
プチトマト
5個
レタス(サニーレタス)
3〜4枚
サラダ水菜
2束
きゅうり(乱切り)
1/2個
オクラ
4〜5本
カイワレ
1/2パック
青しその葉(太めの千切り)
3〜4枚
○お好みのポン酢
適量
大2
●ちりめんじゃこ(or 桜えび、あみえび)
大2
(ごま油:じゃこの割合=1:1〜2:1)
※食感の違う野菜を色々入れると美味しいです。お好みの香味野菜も是非入れて下さい。

1

写真

オクラがあれば、ネットごと塩揉みして産毛をとる。熱湯で1分程度茹でて冷ます。半分ぐらいに切る。

2

野菜を食べやすい大きさに切る。レタスは手でちぎる。

3

葉もの野菜は水につけて、パリッとさせる。その後、水気をしっかり切り、全ての野菜をボウルにいれて冷蔵庫で冷やす

4

野菜が冷えたら器に盛る。豆腐は手でちぎってのせる。お好みのポン酢を適量回し入れる

5

写真

小さめのフライパンにごま油とじゃこ(または桜えび)を入れ、中火にかける。
※焦がさないように注意

6

じゃこがほんのりきつね色に色づいたら火を止め、器に盛った野菜に回しかける 熱いのでご注意を!!
よく混ぜて召し上がれ〜

7

⇒ここからはメモ☆

8

※記載の材料は今日使ったものです。野菜の量に合わせて、
ごま油の量を加減してください。

9

※ポン酢がない時は即席で。
醤油とみりんを1:1〜2:1の割合で混ぜ、すだちやカボスの果汁を搾る。

10

写真

大根サラダにも◎
<使ったもの>
大根 水菜 カイワレ 青じそ おくらトマト あみえび

11

←あみえびの場合はすぐに火が通ってしまうので、ごま油を十分温めて最後に入れた方が良いです。あっという間にこんな色に。

コツ・ポイント

青じそやカイワレ、みょうがなどの香味野菜を入れるのがポイント。
酸っぱいのが大丈夫な方は、食べる時にさらに、すだちやカボスを搾っても
美味しいです。
ごま油は、じゃこがほんのりきつね色になるまでゆっくり加熱してください。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べた豆腐サラダをまねして作ってみました。
そのお店では桜えびを使っていましたが、今日はいつも家にあるちりめんじゃこで作りました。
お店ではみょうがもたくさん入っていましたが、ダンナが苦手なので今日は入れてません。
レシピID : 924958 公開日 : 09/10/01 更新日 : 10/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

14/03/19

写真

アップの写真撮り忘れました(ーー;) カリカリじゃこがいい感じ☆

毎日レシピ頼り…

わ〜、おかずたくさんおいしそう^^ありがとうございます♪

14/03/05

写真

お豆腐をじゃがいもで(*_*)とても美味しい素敵なレシピでした✨

dunbo

わ〜、美味しそう^^マネしてみます。写真取り替えて〜。

13/08/31

写真

じゃことごま油が美味しかったです!いろんな野菜でまた作ります!

クッキングりな

ありがとうございます^^掲載が大変おくれてすみません。

13/07/30

写真

初めて作りました。サラダのレシピが増えました。ありがとー。

バスケット小僧

こちらこそ、ありがとう^^ 掲載が大変おくれてすみません。