オレンジのチーズムース

オレンジのチーズムース
いつものクリームチーズのレアチーズケーキをカッテージチーズに替えて、ヘルシーかつ美味しいチーズムースを作ってみました。

材料 (15cm底取れ丸型1台分)

1個分
50g
100cc
小さじ2(6g)
●水
大さじ2
卵白
2個分
20g
大さじ1
ホワイトキュラソー
小さじ1
オレンジ
2個

1

写真

オレンジは皮を剥いて輪切りにし、型の底面に2段重ねにして並べる。●のゼラチンは水に振りいれふやかしておく。

2

写真

ボウルにカッテージチーズ・卵黄・はちみつを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる。

3

写真

2に70℃程度に温めた豆乳を加え混ぜる。 ゼラチン液を湯銭にかけて溶かし、加え混ぜる。

4

写真

3のボウルを氷水にあて、とろみが出るまで混ぜながら冷ます。

5

写真

別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながら固めのメレンゲを作る。

6

写真

4に5をゴムベラでさっくり混ぜ、レモン汁・キュラソーも加え混ぜる。

7

写真

1の型に流して表面をならし、冷蔵庫で冷やし固める。

8

写真

完全に固まったら、側面を熱いタオルで温め、型から外す。切り分けていただく。

9

写真

緩めですが、断面はこんな感じです♪

コツ・ポイント

カッテージチーズ使用&ノンオイルで大幅にカロリーダウンしています。ビスケットの土台は敢えて省いて、素材のもつ美味しさをそのまま活かしています。あっさりしているので食後のデザートにもピッタリです。カッテージチーズは必ず裏ごしタイプを!

このレシピの生い立ち

低カロリーな食材を使って、ノンオイルでおいしいチーズケーキを考えました。とてもゆるいムースなので、好みでゼラチン量を増やしてください。
レシピID : 925139 公開日 : 09/10/02 更新日 : 09/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」